ピエトロ・フィッティパルディ 「ハースF1のシートを獲得できなかったのは苦しい」
ピエトロ・フィッティパルディは、2022年のハースF1チームのレースシートの候補から外れたことは『失望』であり『苦しい』と語る。

当初、ハースF1チームの代表を務めるギュンター・シュタイナーは、ニキータ・マゼピンの後任を見つける必要が出た場合、チームの“ファーストコール”はリザーブドライバーでピエトロ・フィッティパルディだと語っていた。

しかし、実際にそれが起こったとき、ハースF1チームは、代わりにケビン・マグヌッセンに目を向けた。

ニキータ・マゼピンは3月5日(土)に契約を解除され、ハースF1チームはロシアとの関係をすべて断ち切った。そして、4日後、バーレーンテストの初日にピエトロ・フィッティパルディが走ることを発表した。

しかし、その日の遅く、ハースF1チームは、ニキータ・マゼピンの空席に元ハースのドライバーであるケビン・マグヌッセンが座ることを確認した

「シュタイナーは、実際に検討中の候補者は2人だけだと言っていた。それは僕であり、他のドライバーが誰であるかは分からなかった」とピエトロ・フィッティパルディは語った。

「それはケビンだった。そして、それは彼の方に進んだ。僕はチームの決定を尊重している」

「当然ながら、レーサーとして本音では、失望しているし、苦しい。僕たちが持っているポテンシャルと自分が提供できるポテンシャルを知っているからね」

「シュタイナーは『経験豊富な人が必要だ』と言ってたし、そこは理解している。チームへのコミットメントは変わっていないし、ストーリーはここで終わりではない」

「一生懸命に仕事を続けていく。僕はすでに自分のキャリアの中で多くの逆境を乗り越えなければならなかったし、これはただ別のものに過ぎない。今僕にできることは、もっと一生懸命に働くことだけだ」

2017年以来となるブラジル人F1ドライバーになるチャンスを逃したピエトロ・フィッティパルディは、ハースF1チームの公式リザーブドライバーとして残る。

「僕たちが何を成し遂げられたかは分かっている。ブラジルなどには巨大なことだっただろうし、素晴らしかっただろう」とピエトロ・フィッティパルディは付け加えた。

「マイアミGPもあるしね。僕はマイアミで生まれた。そして、それは本当に実現しそうだと思えた。でも、大丈夫だ。それは問題ではない。翌日目覚めたら、もっと一生懸命に働かなければならない」

2020年にロマン・グロージャンの代役として2レースを行った25歳のピエトロ・フィッティパルディは、F1でのレースの夢が終わっていないことを望んでいる。

「また新たな機会は訪れるだろう」とピエトロ・フィッティパルディは語った。

「ストーリがここで終わらないことを僕は知っている」

「それが何であれ、僕は以前と同じようにコミットしているとギュンターに話した。そして、彼が僕を車に乗せるたびに、できる限りの準備をしていく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエトロ・フィッティパルディ / ハースF1チーム