ピエール・ガスリー 「予選でF1マシンを良い状態に仕上げることが課題」
アルピーヌF1チームのピエール・ガスリーは、グランプリの週末にもっと調子を上げなければならないと感じている部分について説明した。

ガスリーは、レッドブルの姉妹チームであるアルファタウリに数年間在籍した後、2023年シーズンにアルピーヌF1チームに移籍した。

しかし、ガスリーは、予選でアルピーヌのF1マシンから最大限のペースを引き出すことに苦労していると感じている。

開幕戦のF1バーレーンGPでは、マシンの操作に苦戦したガスリーはQ1で脱落し、セッションで最も遅いタイムを記録してグリッド最後尾に並ぶことを余儀なくされました.

しかし、彼は日曜日にポイントを獲得した後、サウジアラビアに向かい、そこでQ3に進んだが、またしてもチームメイトのエステバン・オコンに及ばなかった。

メルボルンでのレースを控えたガスリーは、1周でより強いパフォーマンスを発揮したいと語る。

"ジェッダで2023年に連続してトップ10入りを果たしたことは、サウジアラビアでさらに多くのことを望んでいたとはいえ、アルピーヌでの僕のキャリアにとってポジティブなスタートとなった」とガスリーは語った。

「僕としては、クルマについて学ぶことと、改善し続けるために必要なことに満ちていた静かなレースだった」

「金曜日から日曜日にかけては、おそらく必要なステップを踏めなかったと思う。そこは週末からすべてを最大限に活用できるようにするために検討する必要があることだ」

「1周のペースや、上位を狙えるようなクルマに仕上げるという点では、まだ望むところではないので、予選に向けてより良い状態にするために、エンジニアと一緒に努力を続ける必要がある」

昨年、ガスリーはF1オーストラリアGPで9位入賞を果たし、アルバート・パークで開催された同イベントで初めてポイントを獲得した。

アルピーヌF1チームは、ミッドフィールドの先頭で戦えるマシンを手に入れたようで、ガスリーは、今週の日曜日に強力なポイントを獲得することを望んでいる。

「アルバート・パークは素晴らしいサーキットで、今年の僕らにとってはまた違ったチャレンジになる」とガスリーは語った。

「バーレーンは従来のサーキット、サウジアラビアは高速のストリートサーキット、そして今回は特性の異なるアルバート・パークだ。自分たちがどのような走りをするのかを見てみたい」

「楽しいサーキットだが、ところどころバンピーで、満足のいく走りをして、ポイントを獲得するためには、即座に対応しなければならない」

「オーストラリアは、僕のF1キャリアで思うようにポイントを稼げなかった場所だから、今週末はそれを正すときだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / F1オーストリアGP / アルピーヌF1チーム