ピエール・ガスリー 「アルピーヌF1のレースペースなら入賞できると確信していた」
ピエール・ガスリーは、バーレーンGPを最後尾からスタートしたが、アルピーヌF1チームのマシンのレースペースによってトップ10に入ることができると確信していたと語る。

今年からアルピーヌF1チームに加入したピエール・ガスリーは、予選で好成績を収め、日曜日のサヒールでも堅実な走りを見せて、新しいチームでのデビューを祝おうという意気込みだった。

しかし、土曜日の夕方に行われたセッションでは期待通りにいかず、ガスリーはQ1で全走行者の中で最も遅いタイムとなった。チームメイトのエステバン・オコンがこのセッションで0.6秒以上速かっただけに、A523のスピードアップができなかったことは、予想外であると同時に説明のつかないことだった。

期待はずれな予選にも関わらず、ピエール・ガスリーは、自分のレースペースがあれば、決勝で少なくとも半数のライバルを抜くことができると、前向きな姿勢を崩さなかった。

「ポイントを取りに行くと言ったけど、難しい仕事になることは分かっていた」とピエール・ガスリーは日曜日のレース後に語った。

「アルピーヌとの最初のレースをポイント圏内で終えることができたのは、特に昨日の時点から考えると、非常にうれしいと言わざるを得ない」

「オフデーだったし、物事はうまくいかなかったけど、レースカーには自信があったし、本当にポジティブなレースだった」

ガスリーの力強い走りは、アルピーヌF1チームのピットウォールが考案した好機的な3ストップ戦略によって、57周のうち40周目にトップ10に押し上げた。

その後、アレックス・アルボンのウィリアムズをオーバーテイクして順位を上げ、アルファロメオのバルテリ・ボッタスに続いてフィニッシュした。

アルピーヌF1の今シーズンの目標は、コンストラクターズランキングで4位を獲得することだ。しかし、アストンマーティンがトップ5を狙える存在になりつつある今、ガスリーはその目標を達成するために、チームの仕事が増えることを覚悟している。

しかし、彼は、エンストン・チームが良いベースを築いたと確信している。

「僕たちのスタートした場所からこれ以上の結果は得られなかったと思う」と元アルファタウリのピエール・ガスリーは語った。

「僕たちは努力する必要がある。アストンが表彰台に上がれるようになった今、トップ4と言わなければならない。ッグ3もいる。でも、僕たちは本当に良いベースを手に入れたと思う」

「レース序盤のトラフィックで大きくタイムをロスしてしまったので、正しいポジションでスタートすることで、より多くのチャンスを得ることができるはずだ」

ピエール・ガスリー アルピーヌF1チーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / F1バーレーンGP / アルピーヌF1チーム