ピエール・ガスリー、初走行のアルピーヌF1 A523は「とてもいい感触」
ピエール・ガスリーは、アルピーヌF1チームの2023年F1マシン『A523』の第一印象は「非常に良い」と語る。

アルピーヌF1チームは、2月16日(木)に2023年F1マシン『A523』の発表に先駆けて、フィルミングデーを利用してシルバーストンでシェイクダウンを実施。100kmの走行を行った。

アルピーヌ A523をコースデビューはエステバン・オコンが担当。現地時間9時にコースに地て9周を完了した後、今年アルファタウリから移籍したピエール・ガスリーと交代。ガスリーはF1イギリスGPの8周を走行した。

アルピーヌF1チームは、この日の走行は「何の問題もなく」行われ、チームは先日のファイヤーアップに続き、プレシーズンの重要なマイルストーンを達成した報告した。

アルピーヌ A523での初走行を終えたピエール・ガスリーは「特にアルピーヌの新しいカラーに身を包んで、またドライブできるのは素晴らしい気分だ。今日はマシンの感触をつかむことが目的だったけど、実際に走ってみるととてもいい感触だった」と語った。

「チームのみんなが冬の間、精力的にマシンを開発してくれたことは知っているし、今日ドライブして、ガレージにいるみんなの顔を見るのは誇らしい瞬間だった。木曜日のローンチが楽しみだし、テストではもっともっとマシンのことを勉強したい」

エステバン・オコンは、「F1マシンに乗ってコースに戻るまでは、その懐かしさに気づかないものさ!」と付け加えた。

「今日、A523をドライブして、このマシンに注ぎ込まれたハードワークと改良を直接体験できて光栄だった」

「このマイルストーンに到達し、初めてサーキットでマシンを見ることができたことを、ヴィリーとエンストンのすべての人たちに感謝している。ファーストラップはいつも思い出に残るものだし、今日もスムーズに行えてよかった」

アルピーヌF1チームは、2月23日から25日にかけてバーレーン・インターナショナル・サーキットで行われるプレシーズンテストで活動を再開し、その1週間後に2023年の開幕戦が控えている。

2022年のコンストラクターズランキングで4位となったアルピーヌF1チームは、今年F1のトップ3入りを目指しており、メルセデスF1のルイス・ハミルトンは最近注目のチームとしてマークしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / アルピーヌF1チーム