F1:ピエール・ガスリー、下着規制に「お尻でも××でも好きに調べて」
F1ドライバーは、オーストラリアグランプリの金曜日の夜の長いドライバーズフリーフィングで、FIA(国際自動車連盟)からレーシングスーツの下に着用する下着について制限することを通達された。

ロマン・グロージャンの2020年のバーレーンGPのようなマシンが炎上する激しいクラッシュでは、ドライバーがレーシングスーツの下に、ナイロン、アクリル、ポリエステルなどの生地の下着は着用している場合、発火すると溶けて、非常に重度の火傷を負う可能性がある。

FIAの共同F1レースディレクターであるニールズ・ウィティヒは、FIAの国際スポーツコードに準拠していない合成下着を着用することの危険性をドライバーに思い出させた。国際スポーティグコードの付録Lによると、F1ドライバーはFIAの基準に準拠した手袋、長い下着、目出し帽、靴下、靴を着用する必要がある。

F1ドライバーは安全上の利点を十分に理解している一方で、FIAが下着の問題や宝飾品の禁止などの細部に突然夢中になっている理由を疑問視する人もいる。

ピエール・ガスリーは状況について特に厄介なように見えた。彼は、取り締まりをどの程度詳細にしたいかを決めるのはFIA次第だと述べた。

「それについてはコメントしたくない」とピエール・ガスリーは語った。

「彼らが僕のお尻をチェックしたいのなら、ご自由にどうぞ。隠すものは何もない。コック(陰部)などすべてね。彼らをそれで満足するなら、ご自由にどうぞ」

ルイス・ハミルトンもFIAのスタンスに感銘とはほど遠いようだった。

ブリーフィングで何時間も話し合ったルイス・ハミルトンは、新型コロナウイルスの蔓延を防ぐために、FIA代表者が会議でフェイスマスクを着用せずに下着へ執着したことに疑問を呈した。

「僕の人生で最も長いドライバーのブリーフィングだった」とルイス・ハミルトンは語った。

「長い間レースをしてきたけど、これほど長いドライバーズブリーフィングはなかった。また、ドライバーズブリーフィングの誰もマスクを着用していなかった。ドライバーの何人かはマスクを着用していたけど、FIAのほとんどは着用していなかった。不快だったね」

「そして、下着のように、彼らがピックアップしている小さなものを本当に理解できない。僕たちは本当にそのようなことについて話しているのだろうか? でも、僕たちは先に進んでいく」

マクラーレンのダニエル・リカルドは、FIAが安全性を可能な限り高くすることに熱心である理由を理解しているが、サプライヤーと考慮すべきいくつかの実際的な考慮事項があると述べた。

「誰かが『指輪をしたまま運転しないでください』と言ったら、僕は指輪をつけて運転するつもりはない」とダニエル・リカルドは語った。

「それが僕を悩ませることはないし、僕は迷信的でもない。幸運のブレスレットなどといったものは僕には向いていない。それを身に着けないことがベストな利益であるなら、僕はぜんぜんOKだ。問題ない」

「でも、耐火性の下着のことを聞いたのはこれが初めてだった。もちろん、レギンスを履いているけど、実際、下着はつけていないし、それが耐火性というのはもっと驚きだった。そんなことは聞いたことがなかった」

「そのような状況でそれが僕たちをもう少し安全に保つのに役立つなら、もちろん、いくらか投資するつもりだ。でも、彼らがそれらを作るとは思わない」

「あるいは、少なくとも僕たちがレースキットを入手している人々が作るとも思わないし、カスタムキットを入手する必要があるだろう。もちろん、それはオーダーメイドになると思う!」

フェルナンド・アロンソも、そのような問題では常識の要素が必要であると示唆した。

「このようなことにあまり興味はない」とフェルナンド・アロンソは語った。

「ご存知のとおり、こいくつかの点で柔軟である必要があると思う。でも、それもショーの一部だろう。分からないけどね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / フェルナンド・アロンソ / ルイス・ハミルトン / F1ドライバー / ダニエル・リカルド