ピエール・ガスリー 「角田裕毅と一緒にアタックする準備は整っている」 / アルファタウリ・ホンダF1 2021年 開幕戦 F1バーレーンGP プレビュー
アルファタウリ・ホンダF1のピエール・ガスリーが、2021年のF1世界選手権の開幕戦F1バーレーンGPへの意気込みを語った。

アルファタウリ・ホンダF1で2年目のフルシーズンを迎える今年、ピエール・ガスリーは、チームメイトのルーキーの角田裕毅を迎えることでチームリーダーとしての役割を担うことになる。

昨年のF1イタリアGPで優勝という実績をあげて自信をつけたピエール・ガスリーは、角田裕毅とともに上位を目指して攻撃することを誓う。

「レースに行くのが待ちきれない! ほんの少し前に3日間のテストを行ったのと同じトラックでシーズンを開始するのは初めてだ。追加のフリープラクティスセッションがあったようなものだ。僕たちはこのサヒールのトラックに何が必要かについての良いアイデアを持っている」とピエール・ガスリーはコメント。

「テストの目的は、新しいマシンを理解することだった。特にシーズン中に新しいエアロパッケージを最大限に活用できるようにするためにね。僕がこのチームに加わって以来、僕たちはこれまでで最高のプレシーズンテストを行えたと思う。他のどのチームよりも多くの周回数を走行し、本当に生産的だった。実際、すべてのチームを見ると、F1で達成されたパフォーマンスと信頼性のレベルは、誰もがかなりの数の問題を抱えているのが普通だったほんの数年前の冬のテストと比較すると本当に印象的だ。多くの技術的進歩があった」

「技術的またはメカニカル的な懸念はなかった。これは非常に励みになる。マシンでの最初のラップは良いフィーリングを与えてくれたし、テストから多くのポジティブなことを得ることができた。それ以来、チームの全員が最初のレースの準備に一生懸命取り組んできた。今週末はそれが報われることを願っている」

「新しい技術規制の影響に関して言えば、僕たちが見た感じでは、どこでもグリップが少し少なくなっていると言える。マシンの取り扱いや動作に違いはない。昨年経験したものとかなり似ていると思う。場所によっては少し悪く、他の場所では少し良くなっている。全体的なバランスは似ているけど、とにかくグリップが少なくなっているので、コーナーを通過するのが遅くなっている。でも、大きな違いではない」

「それとは別に、僕たちが最初にマシンをテストしたとき、すぐに機能するベースラインが得られた。いくつかのコーナーで微調整に取り組むことができたし、今は主に風洞で作業しているエンジニアたちが、年間を通じてより多くのダウンフォースを見つけようと努力している。でも、僕たちは今年を始めるための本当に良い基盤を持っており、マシンは僕たちがそれに加えたどんな変更にもよく反応している。これは良い兆候だ」

「テスト中、僕たちはあまり頻繁に全開でプッシュしなかったので、PU側の改善の正確な全体像を掴むのは難しい。でも、ホンダがどんなことを達成したかは知っているし、何周も走ったにも関わらず、3日間でPUに煩わされることはなかったのは心強いことだ。最初のレースでもっと強くプッシュすれば、より良いアイデアが得られるはずだ」

「チームの観点では、2人のドライバーが結果を出せることが重要であり、裕毅はテストで良い仕事をして、多くの周回数を走った。これは良い兆候だ。彼はミスを犯さず、彼に求められたすべてのことをこなしていた。僕たち二人はシーズンを攻撃する準備ができている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / ホンダF1 / F1バーレーンGP / スクーデリア・アルファタウリ