ピエール・ガスリー、アントワーヌ・ユベール追悼ヘルメットを着用 / アルファタウリ・ホンダ F1ベルギーGP
アルファタウリ・ホンダF1のピエール・ガスリーは、今週末のF1ベルギーGPで親友だったアントワーヌ・ユベールを追悼するスペシャルヘルメットを着用する。

アントワーヌ・ユベールは、昨年のスパ・フランコルシャンでのF2ベルギー大会のフィーチャーレース中に高速での多重クラッシュに巻き込まれて22歳でこの世を去った。

昨年の悲劇的な出来事から1年。ピエール・ガスリーはF1ベルギーGPに先立って行われた木曜日のトラックウォーク中にアントワーヌ・ユベールが事故にあったラディオンのコース脇に花を手向けた。

今週末のF1ベルギーGPに向けて、ピエール・ガスリーは、アントワーヌ・ユベールのピンクと星が散りばめられたデザインのヘルメットを用意。二人の思い出の写真も描かれている。

ピエール・ガスリー 2020年 F1ベルギーGP アントワーヌ・ユベール追悼ヘルメットピエール・ガスリー 2020年 F1ベルギーGP アントワーヌ・ユベール追悼ヘルメットピエール・ガスリー 2020年 F1ベルギーGP アントワーヌ・ユベール追悼ヘルメットピエール・ガスリー 2020年 F1ベルギーGP アントワーヌ・ユベール追悼ヘルメット

ピエール・ガスリーは、ジュニア時代にアントワーヌ・ユベールと一緒に生活し、切磋琢磨してきた。そのため、まだ親友の死を受け止め切れていないと語る。

「パドックに一歩足を踏み入れた途端、頭の中に映像がよみがえってきて、受け入れたくないもの、受け入れられないものを思い出してしまった」とピエール・ガスリーは語った。

「コースを歩いている間も考えていた・・・現実に起こったことことなんだと理解するのは難しい。あれが本当のことで、現実だなんて思いたくない。簡単ではなかった」

ピエール・ガスリーが初めてアントワーヌ・ユベールとレースで戦ったのは9歳の時だった。2人はジュニア時代をルームメイトとして過ごした。

「彼は僕が子ども時代に一番長い時間を一緒に過ごした相手だ。僕たちはライバルだった。でも、彼と一緒に成長することがなければ、今の僕が達成したことは決してなしえなかったと思う」とピエール・ガスリーは言語る。

「コース上でもコース外でも関係なく、僕たちはお互いを懸命にプッシュしていた。それが僕をより良いアスリート、より良いドライバーにしてくれた。その競争が、もっと結果を出そう、もっと力を付けようと僕自身をプッシュしてくれた」

「人として、そして、ドライバーとしての自己開発の一環だった。感謝しかない。友人たちとはいつも彼の話をしている。僕たちにはたくさん共通の友人がいた。だから、トラックウォークの時にあの画像や映像が浮かんできてしまって・・・絶対に起きてほしくなかった光景だった。残念ながら、それが僕たちのスポーツの危険性なんだ。でも、やっぱり・・・受け入れがたい」

「スペシャルヘルメットを用意して、花を手向けて、彼と一緒にいることを想像した。前にも話したけど、去年のブダペストのレース後に彼とディナーを食べだ。彼のガールフレンドと別の友達も一緒で、ブダペストの日曜日の夜に良い時間を過ごした。それが彼と会った最後の時になった」

「レッドブルが僕をトロ・ロッソに戻すことを決めた時、最初にメールを送ってくれた1人が彼だった。彼がもうここにいないことを認めるのはとにかく辛いことだ

フェラーリのF1ドライバーを務めるシャルル・ルクレールは、アントワーヌ・ユベールの死の翌日にF1初勝利を挙げ、それを友人のために捧げた。

「去年の土曜日の夜はとても辛かった。アントワーヌが亡くなったことを知り、日曜日にピエールと話したのを覚えている」とシャルル・ルクレールは語った。

「僕たちはみんな親友だった。エステバン(オコン)も含めて、アントワーヌと僕たちはみんな一緒に育った」

「ピエールは僕に、アントワーヌのために日曜日に勝たなければならないと言い、もちろん僕もそうしたいと思った。達成できたのは本当に特別だったし、またとても辛いことでもあった。親しい人、あるいはドライバーを亡くしたのと同じコースを走る経験をしたのは初めてだった。とても辛かった」

「また戻ってきてもそこは変わらない。それがある以上、明日も厳しい。でも、それで週末の僕の目標が変わることはない。クルマの中で尽くすだけだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / ホンダF1 / F1ベルギーGP / スクーデリア・アルファタウリ