ヴィタリー・ペトロフ
ヴィタリー・ペトロフのマネージャーであるオクサナ・コサチェンコは、ルノーのシートを獲得したヴィタリー・ペトロフを単純に"ペイドライバー"と表現するのは間違っていると語る。

オクサナ・コサチェンコは、ヴィタリー・ペトロフがルノーのシートを獲得するために1,500万ユーロ(約18億円)を持ち込んだことを認めるが、ペトロフとルノーとの関係は資金以上に深いものだと主張する。

「ヴィタリーは持参金だけでF1にたどり着いたわけではありません。多くの企業の戦略的な関心、そして彼のドライビングの才能によってF1にたどり着いたのです」とコサチェンコは述べる。

「彼は正しいタイミングに正しいポジションにいました。ルノーがアフトヴァース(ラーダの親会社)とのパートナーシップを拡大し、ロシアの生産を拡大させるタイミングでした」

また、オクサナ・コサチェンコは「彼(ペトロフ)の父の友人」がペトロフを「財政的に」サポートしているとも認めている。

「これまでもヴィタリーのキャリアには魅力的なオファーがありましたが、彼らがドライバーを欲しているのではなく、資金だけだとわかり、お断りしたこともあります」

「F1はビジネスです。チームは2億ユーロ(約244億円)を越す予算を抱えていますが、(ルノー)グループは25%しか株を所有しておらず、予算をまかなうことができません」

「チームはロシアに進出しようとしており、彼らにとってはペトロフが鍵になります。F1にとって、ロシアはまだまっさらな土地なのです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヴィタリー・ペトロフ / ルノーF1チーム