ヴィタリー・ペトロフ
ヴィタリー・ペトロフが、F1ヨーロッパGPへの意気込みを語った。

モントリオールでさらに10ポイント獲得してドライバーランキングも上昇しましたが、レースには満足でしたか?
50/50だね。予選ではもう少し高い位置を期待していたけど、セッション中にいくつか不運があって、パフォーマンスは期待していたよりも低かった。

ニックと僕は異なるマシンセットアップだったので、レース自体は簡単ではなかった。僕はよりダウンフォースの低いセトアップだったし、もっと(ダウンフォースを)つけていれば、もっと力強いレースができていたと思う。個人的にもう少し早めにピットストップできたと思う。戦略的にももっとうまくやれたと思うけど、これは個人的な意見だ。レースを5位でフィニッシュして多くのポイントを獲得できたけど、状況を完全には生かせなかったと思う。

モナコとモントリオールは異なる理由で波乱のレースでしたね。予測不可能な状況はチャレンジングですか?
そうだね。あのようなレースはドライバーとしての経験を増やしてくれる。いろんなサーキットがあってチャレンジングなシーズンだし、チームとして、僕たちは上位でポイントを獲得するために争っている。シーズンは長いけど、集中して一生懸命に作業し、とりわけ正しい戦略をとる必要がある。今シーズンは、大部分でそのエリアを狙い通りにできたし、良い仕事を続けていく必要がある。戦略、戦略、戦略だよ!

去年のヨーロッパGPは14位でフィニッシュしていますが、トラックの印象はいかがですか?
ストリートサーキットのレースは3連続なので、このようなタイプの会場には慣れてきているよ! 実際、GP2時代にここで3勝しているので、バレンシアのレースには非常に良い思い出がある。F1ではまだ成し遂げられていないけど、今年はずっと準備ができている。

シーズンは7レースが終了しましたが、これまでの出来には満足していますか?
僕たちはもっとやれると思う。以前にも言ったと思うけど、僕たちにはそうすることができると本気で思っている。良い結果を出しているけど、もっと大きなことを成し遂げられると思う。ミスをするときもあるし、ピットストップがうまくいったときもあったけど、全体的に僕たちはレベルをあげられると思う。ミスを最低限に抑える必要があるし、そうすればポイントを獲り続けていけるだろう。

夏休みまで4レースありますが、目標は?
今後のレースの目標は、もっともっとポイントを獲ることだ。リードを広げられるポイントを獲得して夏休みに入れればかなり良いだろうね。バレンシアのサーキットはとてもよく知っているので、レースに向かてアドバンテージがあると思う。今後4レースにむけての感覚はかなりいいよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヴィタリー・ペトロフ / ルノーF1チーム / F1ヨーロッパGP