F1オーストラリアGP セルジオ・ペレスに妨害行為で3グリッド降格処分
セルジオ・ペレス(レッドブル・レーシ)は、2024年F1オーストラリアGPの予選Q1でニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)を妨害したとして3グリッド降格ペナルティを科された。

ペレスは最終予選セグメントに進み、3番目に速いラップタイムを記録し、昨年のベルギー以来の最高成績をひとまず確保した。

しかし、3グリッド降格ペナルティにより6番グリッドに後退。ランド・ノリス(マクラーレン)、シャルル・ルクレール(フェラーリ)、オスカー・ピアストリ(マクラーレン(がそれぞれ1つずつポジションを上げる。

スチュワードは「ヒュルケンベルグはターン13に差し掛かった時点で速いラップを走行していた」と説明。

「アウトラップを走っていたペレスがコーナーのエイペックスにいたため、ヒュルケンベルグはレーシングラインを離れてペレスを避けなければならなかった」

「ヒュルケンベルグは、コーナーに向けて早めにスロットルを上げ、早めにブレーキをかけることを余儀なくされた」

「ペレスのマシンの音声を確認したところ、チームはちょうど減速したペレスの前のマシンに集中しており、ヒュルケンベルグが到着する1秒前までペレスにヒュルケンベルグが後ろにいることを警告していなかった。 ヒュルケンベルグを妨害するのを避けるには遅すぎた」

「スチュワードはヒアリングで説明されたQ1セッション中にチームとドライバーが直面したダイナミックな状況を評価する一方で、ペレスがヒュルケンベルグを“不必要に妨害”したと判断し、これまでのケースと同様に3グリッド降格を科す」

ペレスのチームメイトであるマックス・フェルスタッペンは、開幕から3戦連続でポールポジションからグランプリをスタートすることになる。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / F1オーストラリアGP