セルジオ・ペレス、F1マイアミGPの敗因は「ミディアムでのペース不足」
セルジオ・ペレスは、F1マイアミGPの第1スティントでのペース不足が、マックス・フェルスタッペンを倒して優勝するチャンスを失った敗因だと語った。

ポールポジションのペレスは、レース開始直後はトップをキープしていたが、序盤は後方のフェルナンド・アロンソにわずかな差をつけるにとどまった。15周目には、9番手スタートのフェルスタッペンがアロンソを抜いて2番手に浮上した。

フェルスタッペンはすぐにペレスに追いついたが、ペレスはチームメイトがDRS圏内に入ったと判断してピットインした。ペレスは46周目にチームメイトがピットインしたことで再びトップに返り咲いたが、2周後にはフェルスタッペンがリードを奪った。

レッドブル・レーシングのドライバー陣は、マイアミで対照的な戦略をとった。ペレスはミディアムタイヤでスタートし、ハードに履き替えたが、フェルスタッペンはその逆を行った。

ペレスはレース後、ミディアムタイヤでのスタートで十分なタイムアップができなかったことを認めた。

「頑張ったんだけどね」とペレスは語った。「全力を尽くした」

「第1スティントは、最初のペースが悪く、グレイニングが発生した。その結果、タイヤがあまり大きな差がなかったので、レースがかなり妥協を強いられた。今日のマックスは特に強かったので、当然の勝利だった」

ペレスはミディアムタイヤのコンパウンドがレース開始前に思っていたほどうまく機能しなかったことを認めた。

「ミディアムタイヤは当初、予想以上にパフォーマンスが悪かったし、それが僕たちのペースに損なったと思う」とペレスは語った。

「そして、正直なところ、マックスもハードタイヤでものすごいペースだったと思う。今日何が起こっていたのかを分析する必要があると思う。単にペースがなかったからね」

セルジオ・ペレス レッドブル・レーシング F1 マイミアGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / F1マイアミGP