レッドブルF1のセルジオ・ペレス 「スタートで2番手を失った時点でゲームオーバー」
F1バーレーンGPでのレッドブル・レーシングのワンツーフィニッシュでマックス・フェルスタッペンをバックアップして完璧なシーズンスタートを切ったセルジオ・ペレスだが、チームメイトから11秒差でフィニッシュしたことにはあまり満足していないようだ。

ペレスは2番グリッドからレースをスタートしたが、ライトが消えた後すぐにシャルル・ルクレールに抜かれ、26周目にペレスがフェラーリをパスするまでルクレールは前に留まった。

最終的にルクレールはリタイアすることになったが、ペレスは、ルクレールの後ろで過ごした時間が、勝利のために戦うチャンスを奪ったと語った。

「まあ、いいカムバックだったと思うけどね」とセルジオ・ペレスは語った。

「シャルルにポジションを奪われたのは残念だった。そのせいで優勝争いができなかった。マックスに何秒も離された時点でもうゲームオーバーだった。最初のスティントでは、シャルルはニュータイヤを履いてとても強かったので、彼を捕えることがより重要だった」

「遅すぎたね。数周遅すぎた…そしてレース中も基本的にそのギャップは変わらなかった。優勝を争うチャンスはなかった。悪いスタートを最小限に抑えることが重要だった。残りのシーズンで安定した走りをするために、分析し、改善しなければならないことがたくさんある」

しかし、フェラーリの後ろに張り付いていることには利点もあったとセルジオ・ペレスは語る。

「実際、彼らの弱点や僕たちよりも強いところについて多くのことを学んだ。ブリーフィングでエンジニアに伝えるために鮮度を保っておく必要がある」

さらに、ペレスは、RB19のバランスに自信があり、快適であると語った。2位はバーレーンGPでの自己最高の成績となる。昨年の同コースでの開幕戦では、レッドブルがダブルDNFを喫したため、チームにとっては嬉しい結果だった。

「クルマは快適だし、満足している。まだやるべきことはあると思うけど、2人のドライバーが同じ方向を向いているのは良いことだと思う。今シーズンは素晴らしいスタートを切ったと思う。昨年とは全く違う。過去最高のスタートを切ることができた」

レッドブルはバーレーンで1-2フィニッシュを決めたが、ペレスは勝利に挑戦できなかったことに失望した。
レッドブルはバーレーンで1-2フィニッシュを決めたが、ペレスは勝利に挑戦できなかったことに失望した。

レッドブルの圧倒的なパフォーマンスにもかかわらず、ペレスは次戦ジッダ(3月19日)でもそのパフォーマンスを保証することはできないと語る。

「非常にユニークなサーキットであることは忘れることはできない。僕たちは非常に異なるサーキットに行くことになる。4~5 レース後にはもう少し見えてくると思うので、楽しみに待っていよう」

「昨年、僕たちがここでどのようにスタートしたかを振り返ると本当に素晴らしいこと。チームとして素晴らしいカムバックだ。冬の間、僕たちは本当に一生懸命働いた。チームの全員が最初のレースを楽しんでいるのを見るのは素晴らしいことだ。僕たちは強力なパッケージを持っているので、今日は2台とも最後まで走りきることができたことが重要だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / F1バーレーンGP