セルジオ・ペレス 「レッドブルF1にリカルドがいるかどうかは関係ない」
レッドブル・レーシングのF1ドライバーであるセルジオ・ペレスは、ダニエル・リカルドが2023年シーズンからサードドライバーとしてチームに復帰することについては気にしていないと主張する

ダニエル・リカルドが過去に名声を築いたレッドブル・レーシングに復帰することは、セルジオ・ペレスに成功のプレッシャーを与えるため、さらにはマックス・フェルスタッペンとのパートナーシップに一線を画すためだとの憶測が流れている。

昨シーズン末にはF1ブラジルGPでチームオーダーをめぐってマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレウの間に公然の争いが起きり、2人の間には軋轢が生じた。

最終的、それはマックス・フェルスタッペンが圧倒的な強さでF1ワールドチャンピオン獲得していたドライバーズ選手権で、セルジオ・ペレスはフェラーリのシャルル・ルクレールを抜いて2位になるチャンスを失った一因となった。

昨シーズン末にマクラーレンから放出されたダニエル・リカルドを起用するという決定は、誰も代わりがいないわけではないこと、そして、誰かが道を踏み外したとしても選択肢があることを明確にするためだと見る向きもある。

しかし、金曜日にニューヨークで行われたレッドブル・レーシングの2023年ローンチイベントで、セルジオ・ペレスは、ダニエル・リカルドがチームにいることは自分の仕事への取り組み方にほとんど影響を与えていないと明言した。

「レッドブル・レーシングにいる以上、ベストを尽くさなければならない」とセルジオ・ペレスはメディアに語った。

「レッドブルはグリッドのほとんどのドライバーを選ぶことができるし、ダニエルがここにいるかどうかは関係ない」

「チームとして働くことが重要なんだ」と彼は続けた。「チームワークを最大化したいのは明らかだ」

「マックスや僕だけの問題ではなく、チームの問題なんだ。ファクトリーには僕らのためにすべてを捧げてくれる人たちがいるので、それに応えなければならない」

セルジオ・ペレスは、放蕩息子の帰還を恨むどころか、ダニエル・リカルドが今年のキャンペーンに参加することで組織全体が活性化していると語る。

「僕たちは幸運にも、あのレベルの経験を持つダニエルを獲得できた」とセルジオ・ペレスは付け加えた。

「彼がエンジニアと一緒にファクトリーに戻ってくるのは幸運なことだ」

「クルマのことを話すとき、彼は僕らが何を話しているのかを知っている。週末に彼がいることは、本当に助けになる」

そして、F1サキールGPでレーシング・ポイントでグランプリ初勝利を挙げた数週間後に2020年末にレッドブル入りした33歳のメキシコ人ドライバーは、自分の役割を十分に果たすことを決意している。

「次のステップに進むことができるように、エンジニアと一緒に非常に懸命に取り組んでいる」とセルジオ・ペレスは語り、マックス・フェルスタッペンのただのウィングマンではなく、彼自身もタイトル争いに加わるつもりであることを明かした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / ダニエル・リカルド