レッドブルF1のセルジオ・ペレス 「VSCのリスタート表示に騙された」 / F1フランスGP 決勝
レッドブル・レーシングのセルジオ・ペレスは、F1フランスグランプリで表彰台を逃したことに失望しており、バーチャルセーフティカーのリスタートに“騙された”と語った。

セルジオ・ペレスは、レース終盤に3番手を走行しており、ジョージ・ラッセルの追撃をかわしていた。

二人はターン8でわずかに接触し、セルジオ・ペレスはコースを外れた。ジョージ・ラッセルは、ペレスがぶつかってきたことに抗議したが、スチュワードはマイナーな衝突に対して何のアクションも取らなかった。

ジョージ・ラッセルのオーバーテイクのムーヴは、周冠宇がコース上でストップしたことで導入されたバーチャルセーフティカー(VSC)のリスタートで成功した。

ドライバーはバーチャルセーフティカーが間もなく終了することを知らされたが、レースがグリーンフラッグ状態に戻るまでにほぼ1分の遅れがあった。

リスタートで、ジョージ・ラッセルは、セルジオ・ペレスを急襲し、表彰台の最後のスポットを獲得するために前進した。

「ターン8を除けば、良い戦いだった。ターンを通して戦っていたら、レースを台無しにしてしまうところだった」とセルジオ・ペレスは語った。

「でも、それ以外は、良い、タグなバトルだった。その点でジョージは良いレースをした。バーチャルセーフティカーに騙された。ターン9で終了するとのことだったけど、ターン13まで終わらなかった。彼らが何をしていたのか分からない」

FIA競技規則の第56.1条は、すべてのドライバーに「VSC終了」メッセージが送信された後、「10秒から15秒後の任意の時点で、FIAライトパネルのVSCがグリーンに変わる」と記されている。

だが、今回はかなり時間がかかった。原因はソフトウェアの問題で、システムをリセットする必要があったと考えられている。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / F1フランスGP