F1予選分析:ペレスがルクレールとフェルスタッペンを撃破した方法 / F1サウジアラビアGP 予選
2022年F1第2戦サウジアラビアグランプリでは、レッドブル・レーシングのセルジオ・ペレスが、シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)とチームメイトのマックス・フェルスタッペンを倒してF1キャリア初のポールポジションを獲得。ほぼノーマークだったペレスがいかにして彼らを撃破したのか? F1ジャーナリストのマーク・ヒューズが勝敗を分けたポイントについて解説した。

セルジオ・ペレスは215回目の予選で悲願のポールポジションを獲得した。これはF1史上最長の記録となる。これまで10年のキャリアでマクラーレン、フォース・インディア(レーシング・ポイント)とその能力を備えていないマシンで戦ってきたペレスは、ようやくポールを獲得できるマシンを手にして1シーズンと2レースでそれを実現した。

しかし、昨年グリッドで最速のマシンであることが多かったレッドブル・レーシングでも、セルジオ・ペレスがポールポジション候補として考えられることはなかった。彼はチームメイトのマックス・フェルスタッペンから平均で0.526%遅かった。ペレスは土曜日よりも日曜日の方が印象的なドライバーであり、レースでは素晴らしいレースクラフトとタイヤへの感度が武器だ。予選は弱点と考えられていた。

しかし、カレンダーで最も要求の厳しいジェッダ・コーニッシュ・サーキットで、セルジオ・ペレスはタイヤの準備を最大限に生かし、フェラーリの2台とマックス・フェルスタッペンを撃破した。

レッドブル・レーシングのチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、セルジオ・ペレスのポールポジションに大喜びだ。

「彼のためにとてもうれしく思う・・・あのラップは強力だった。いずれ実現することは分かっていた。フェラーリは競争力のある証拠を置いていた。最も厳しく、最も危険なサーキットであのようなラップをすることは信じられないようなパフォーマンスだった。驚異的だ」

「彼は信じられないほど一生懸命働いており、今年の車は彼のスタイルにより適していると思う。昨年の車ほど風変わりではない。彼自身も認めているが、土曜日は彼の最強のスイートではなかった。彼はレースの日に常に生き返っていた。これは彼の自信を良い世界に変えるだろう」

マックス・フェルスタッペンは4番手だった。以前に一度しか負けたことがない(重大なミスを犯した昨年のイモラ)チームメイトよりも0.261秒遅かった。今回はフェルスタッペンにミスはなかったが、このサーキットで新しい18インチタイヤに求められたトリッキーな準備に苦労した。

「Q3の最初の走行では、グリップがまったくなかった」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「車はあちこちを動き回っていた。特に(ミックシューマッハのクラッシュのために)あの長い遅延の後、本気でラップを構築する必要があった。スタートポイントとして理想的ではなかったし、タイヤから最大値を引き出すことができなかった。予選ではタイヤの準備とウォーミングアップで違うことをしてみた。Q1とQ2ではそれが機能したけど、Q3では機能しなかったのかもしれない」

セルジオ・ペレスは「リスクと正確さが重要だった」と自身のラップを評価する。

「2000周しても、あれを繰り返すことはできないと思う。長いディレイの後、焦点を合わせるのは大変だった。でも、あの時はパーフェクトラップに集中していた。取らなければならないリスクは非常に高い」

27コーナーラップには7つのブレーキングゾーンしかない。誰もが使用する超ローダウンフォースのセッティングでは、これらのブレーキングゾーンは特に注意が必要だ。残りの部分はほぼ全開であり、高速コーナーの精度が重要となる。セルジオ・ペレスとマックス・フェルスタッペンのラップを比較すると、次のことがわかる。

セルジオ・ペレス VS マックス・フェルスタッペン
セルジオ・ペレス vs マックス・フェルスタッペン
ラップの前半、つまりターン13のヘアピンまでは、ペレスの方が全般的にブレーキが早いが、フェルスタッペンよりもアクセルオンも早い。その早いブレーキングにより、ペレスは加重移動によって車をより曲がることができ、車はその軸を中心に早く回転し、その早いスロットルの適用を可能にしている。

セルジオ・ペレスがダメージを与えているのはトラクションゾーンであり、タイヤに対する彼のより大きな自信とその感覚へのコミットメントが報いている。ペレスは、ブレーキングとスロットルを早く開けるための車の位置取りを組み合わせている。フロントタイヤのコーナーへの負荷が少ないため、エイペックスの最低速度が速く、加速が少なく、リアタイヤでの走行が容易になる。フェルスタッペンよりも車に格闘する状況が少なかった。

しかし、ターン13以降のラップの後半では、ブレーキングゾーンでもマックス・フェルスタッペンに対してゲインを得ている。おそらく、セクター1で繰り返されるより大きな加速要求により、フェルスタッペンのリアタイヤがピーク温度を超えたためだ。ペレスのタイヤの状態はまだよかった。ターン22、24、27の進入で、ペレスはブレーキをかけた後、トラクションをかけることができたがフェルスタッペンはホイールスピンを制限するためにショートシフトする必要があった。ペレスはトラクションを壊さずにエンジンをより長く回すことができた。

マックス・フェルスタッペンが挽回できたのはターン14~16のキンクだけだ。フェルスタッペンの方がウォールに近づいていたためだ。だが、全般的に、ラップの前半でタイヤをうまく使うことで、ペレスは後半でタイヤのアドバンテージを得たようだ。

セルジオ・ペレス VS シャルル・ルクレール
セルジオ・ペレス vs シャルル・ルクレール
レッドブル・レーシングとスクーデリア・フェラーリの比較を見ると、バーレーンと同じように、同じようなラップタイムにもかかわらず、異なる方法でタイムを生みだしていることが分かる。

レッドブル・レーシングは、ストレートの終わりで再びはるかに速くなる。それはフェラーリよりも少ないウイングを走っているからだが、そのストレートの終わりのスピードに貢献しているのは、ポーパシングに対するレッドブル・レーシングの耐性だ。RB18はスキッドブロックをトラックに押し込む際に必然的に直線速度を犠牲にするバウンドモーションをトリガーすることなく、超低速で走行することができる。

ターン4からターン13まで、ダウンフォースが高いにもかかわらずフェラーリの優れた加速により、経過タイムではルクレールが前進する。フェラーリはターン13のかなり前に7速になり、レッドブルは6速のまま。バーレーンのようにフェラーリの方がギアが短いことを示唆している。レッドブルはターン13のヘアピンに入る速度が速くなるが、フェラーリは出口とそれに続く全開のキンクを通過する速度が速くなり、ルクレールはターン24までかなり進んでいる。

ターン24とターン27の比較的低速の最後の2つのコーナーでペレスはそのすべて取り戻している。

「チェコのラップは素晴らしかったに違いない」と、目に見えて意気消沈 したシャルル・ルクレールは語った。

「僕のラップは良かった。十分だと思っていた」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / F1サウジアラビアGP