セルジオ・ペレス
F1モナコGPでのセルジオ・ペレスのドライビングに不何が集中している。

セルジオ・ペレスは、モンテカルロ市街地コースのハーバーサイド・シケインで何度も強引なオーバーテイクを試みた。

今シーズン2回目となるチームメイトのジェンソン・バトンとの接触のあと、セルジオ・ペレスはフェルナンド・アロンソのインサイドに強引に入り込む。

フェルナンド・アロンソは、シケインをカットして譲らなかったが、順位を譲るよう命じられた。

その後、セルジオ・ペレスは、キミ・ライコネンにも同じことを試みたが、キミ・ライコネンはすでにコーナーをターンインしていたため2台は接触。キミ・ライコネンのリアタイヤはパンクし、自分もその接触が原因でリタイアすることとなった。

ロータスのチーム代表エリック・ブーリエは「彼はすでに一度やっている。ビデオを見ると、彼はブレーキングをものすごく遅らせようとして、キミのブレーキングラインを誤解していた。あれは少しばかりやりすぎだと思う」とコメント。

「彼はバーレーンでチームメイトとぶつかりそうになり、ここでもアクションが多かった。あまりに攻撃的なことを頻繁に試そうとしており、たいていの場合不可能なことを試そうとしているように見える」

フェルナンド・アロンソは「この件についてはあまり注目を集めたくない。一番重要なことは、フェリペ(・マッサ)が無事だったことで、次に大事なことはロズベルグがレースに優勝したことだ。そして、ペレスがラスカスでマシンを止めたことだ。言えるのはそれだけだね」と皮肉まじりにコメント。

「今年、彼が2〜3回のインシデントで済んでいるのはラッキーだ。バーレーンではジェンソンと接触しそうになったし、僕は接触を避けようとしてコースアウトした。ここでもシケインで僕が接触を避けた。でも、不運なことにキミは接触を避けることができなかった。彼に満足しているのはマクラーレンだけだ」

フェルナンド・アロンソは、衝突を避けるためにはシケンをカットするしかなかったと語っているが、それによって順位を守ったことで順位を譲るようにというスチュワードからの命令には同意すると認めた。

「決定には同意する。僕はシケインをカットしたからね。接触を避けるためにカットした。あのシケインを走らなかったドライバーは僕だけではない。あのコーナーにいたのは僕だけではなかったので、シケインをミスした。本来なら完璧に走れたけど、ここモナコでは2台分のスペースがないので、接触をさけるためにカットした。決定にはいつも従わなくてはならない。だから、あの決定に同意する」

接触によるパンクで10位でフィニッシュすることになったキミ・ライコネンは「彼は後ろから僕にぶつかってきた。それが全てだ」とコメント。

「彼はあまりに速いスピードでコーナーに入ってきたし、彼が僕のミスだと思っているのであれば、彼は自分が何について話しているのかわかっていない」

「彼がレースで誰かに衝突するのは初めてではない。彼はいつもみんなが自分がなにをするつもりかを見てくれていいて、自分がコーナーにあまりに速く入って、誰かとぶつからずにはそれを成功させられないときには、譲ってくれたり、まっすぐ行ってくれると思っているようだね」

だが、当のセルジオ・ペレスは、自分のドライビングには満足していると述べている。

「素晴らしいレースをすることができた。午後を通してクルマを何台もオーバーテイクすることができた」とセルジオ・ペレスはコメント。

「でも、僕の意見では、トンネルを出て僕がキミを追い抜こうとしたとき、彼は僕に十分なスペースを残していなかったと思う。結果として、ハーバーシケインへの進入でウォールに押しつぶされてしまった。あれは本当に残念だった」

「あそこでジェンソンとフェルナンドをオーバーテイクできていたし、ジェンソンも僕をオーバーテイクしていた。でも、キミとのクラッシュを避けることはできなかった。もちろん、モナコで追い越しを仕掛けるのはリスキーだけど、やっぱりお互いに少しスペースを残さなければならない」

関連:マクラーレン、セルジオ・ペレスの攻めの姿勢を支持

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / マクラーレンF1チーム