セルジオ・ペレス
セルジオ・ペレスは、ジェンソン・バトンを倒すだけでなく、グリッドの他の21名のドライバーを倒してレースに勝つことを今シーズンの目標に定めている。

ザウバーで2年間を過ごしたあと、今年セルジオ・ペレスはルイス・ハミルトンの後任としてトップチームのひとつであるマクラーレンへ移籍した。

2013年の開幕戦にむけて「F1ドライバーとして、開幕戦で優勝するのは夢だ。自分の人生でずっと夢に見ていることだ」とセルジオ・ペレスはコメント。

「それがどのような感じかはまったくわからない。正直、勝ちたくてたまらない。まだ、F1キャリアでレースに勝ったことがないので、勝利を得たくてたまらない」

「でも、シーズンをスタートするときは...いつもどおりに走るつもりだし、勝つことだけを考えて走るようなことはしない。一貫性が必要だし、ポイントを獲得する必要がある。どこかの時点で勝利を手に入れられると思っている」

セルジオ・ペレスは昨年、2度の2位を含めて3度の表彰台を獲得する活躍をみせたが、マクラーレンとの契約が発表されて以降、ポイントを獲得することができなかった。

セルジオ・ペレスが最後に優勝したのは、2010年のGP2まで遡るが、マクラーレンはセルジオ・ペレスを見習いとはみなしていない。

マクラーレンのマネージングディレクターを務めるジョナサン・ニールは「セルジオは、我々が彼にハードなレースを期待していることをわかっている。ジェンソンの後ろのグリッドにクルマを置くことに満足するのではなくね。そのために彼を雇ったわけではない」とコメント。

「最初からジェンソンと立場を入れ替えるくらいのことを彼には期待している」

「タイミングスクリーンを見上げるとき、彼らが接近しているのをみたい。我々はガレージの両側を競争させる。それが我々が設定しているシステムだ」

「我々は彼に高い期待を抱いている。彼は上位にいなければならないし、そのために我々は彼に支払っている。クルマに能力があればだがね。クルマが予選でトップ3〜4にいられるパッケージを与えられるのであれば、我々は彼ら二人に優勝を期待する」

セルジオ・ペレスは、1970年のベルギーで優勝した故ペドロ・ロドリゲス以来となるメキシコ人のグランプリウィナーになれれば肩の荷が下りると感じているが、目標はレースに勝つことだけでなく、チャンピオンシップに勝つことだと決意を述べた。

「僕の目標はジェンソンを倒すこと、その他全員を倒すことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / マクラーレンF1チーム