セルジオ・ペレス
セルジオ・ペレスが、2012年F1マシン「C31」と2012年シーズンへの意気込みを語った。

セルジオ、2シーズン目に向かっていますが、ルーキーイヤーからどのようなことを学びましたか?
簡単に言うと、やっていることについてより多くのアイデアを得られた。ステアリングホイールの扱いのような基本を学ぶこと以上のことをすることができる。今はで他の多くのことに集中できるし、それはプレシーズンテストでも確認することができる。

バルセロナの初日は望んでいたような走行距離を稼げなくてちょっと不運だったけどね。自分がマシンに何を望んでいるか理解し、それをどのようにエンジニアに伝えればいいかを学んでいる。ルーキーとして経験が過大評価されていると感じるときもあるけど、僕が今わかっていることは、19レースをして多くのテスト走行距離を重ねることが助けになると言いことだ。

モナコでの事故から回復するのに予想していたよりも長くかかったと言っていましたね。どれくらい苦戦しましたか?
思っていたよりも長くかかったね。ブタペストのレースまでには完全に回復して元の自分を取り戻せたと思う。ブタペストに着いたときに全てが正常に戻っていたのは本当に驚きだった。一日で多くのことが変わる可能性がある。そのときからは何も起こらなかったかのようだったよ。

ザウバーは昨シーズン終盤に苦戦していたように見えました。新車のパフォーマンスはいかがですか?
これまでのところ、完全なポテンシャルには達していないと思う。まだ登らなければならない急な山があると思うし、現時点で取り除かなければならない問題がいくつかある。今あるマシンからベストを引き出す方法を理解しなければならないし、僕たちがどの位置にいるか周りに目を向けていけるのはそのあとだと思う。全体的には競争力があると感じている。それ以外のすべてのことはマレーシアのレースまで待たなければならないだろう。メルボルンは普通ではないトラックなので、あそこで判断するのは難しい。

直観的にはいかがですか?
正しい方向に向かっているし、チームは良い仕事をしている。頻繁にポイントを争っているのが想像できるよ。

グリップがかなり低くなっていることはいかがですか?
正直、去年のマシンと比較して大きな差は感じていない。僕たちは去年、低いエキゾーストを走らせていなかったので、グリップレベルに関する違いは重要ではない。僕たちの状況についてなにを話せばいい? 昨シーズン競争力のあったチームはそうしなければならにかもしれないけど、僕たちは新たにグリップの損失について頭を絞らなくてもいいよね? まぁ、それはあまりに簡単な仮定だけど、僕たちは正しい方向に向かっているし、解決しなければならない問題がひとつ少ないことが違いを生むこともあるかもね!(笑)

ジェームス・キーの離脱についてすでに懸念を表明していますね。数週間前のことでした。欠員はポジティブな方法で満たされましたか?
そうだね、ファクトリーにはその欠員を満たす優れた人材がいる。先週ヒンウィルにいたけど、マシンを前進させうために全員が全力で働いているのを見るのは素晴らしいことだった。もちろん、ジェームスは技術部門の優れたリーダーだったので離脱は残念だけど、チームは彼の離脱を補っているし、それは新しいシーズンにむけて非常にポジティブなモチベーションを与えている。

チーム代表のペーター・ザウバーは、あたなとチームメイトの小林可夢偉に満足していると言っていました。彼は今年あなたにどのようなことを期待していますか?
ペーターはドライバーを次のレベルに導くという点で非常に経験がある。もちろん、彼はドライバーの最善を望んでいるし、それはチームにとっても利益になる。彼は今シーズンの僕に大きなものを期待していると思うし、彼を失望させたくはないね。

自分としてはいかがですか? あなたのキャリアは野心に沿って発展していますか?
これまではOKだった。もちろんモナコの事故によって多くを失ったし、僕たちはブロウン・エキゾーストを実装しなかたったので多くのことが犠牲になってマシンパフォーマンスはいくぶん遅れをとってしまったけど、それでも数ポイントを獲得することができた。全体的に初年度の自分のキャリアには満足しているけど、今年は前進の年にしなければならない。F1に来たときは少し無知だったかもしれない。他のシリーズでかなり簡単に勝てていたからね。“それなり”に表彰台を争えると考えていたのは確かだ。ある時点で現実的になっていくものだし、チームやマシンの位置を理解するものだ。そこからは全レースでマシンの最大限を引き出すことが重要になる。

1シーズンを得て、メキシコはあなたを完全に応援していますか?
そうだね、母国から多くのサポートを受けている。30年くらいメキシコ人ドライバーはいなかったけど、メキシコにはF1の長い伝統がある。メキシコ人はF1が好きだし、全国民がF1を知っていると言ってもいいだろう。それは僕に多くのモチベーションを与えてくれる。

今シーズン、テキサス州オースティンではたくさんのファンに会えるでしょうか。
そうだね、多くのメキシコ人が応援してくれると確信しているよ!

メルボルンのレースまで3週間ちょっとです。期待、願望、予想はいかがですか?
まず第一にマシンに乗れる3日間のテストを最大限に活用したい。そのあと新しいシーズンの最初のレース週末に備えるつもりだ。去年のレースを分析するためにもう一度エンジニアとじっくり話し合うつもりだ。可能な限りベストな状態でメルボルンに到着したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / ザウバーF1チーム