パスカル・ウェーレイン
パスカル・ウェーレインは、フォース・インディアが自分ではなくエステバン・オコンを2017年のレースドライバーに選んだ理由を知りたいと述べた。

F1ベルギーGPでリオ・ハリアントに代わってエステバン・オコンがパスカル・ウェーレインのチームメイトとしてマノーに加入。二人ともメルセデスのジュニアドライバーであることから、上位チームへの昇格のためのシュートアウトだとの見方がなされてきた。

パスカル・ウェーレインは、予選で7戦中5回エステバン・オコンを上回っており、レースでも良いパフォーマンスを見せているが、セルジオ・ペレスのチームメイトとしてフォース・インディアに選ばれたのはエステバン・オコンだった。

過去にフォース・インディアでテストに参加したこともあるパスカル・ウェーレインは、そのニュースを聞いて落胆したことを認める。

「テストを見てなのか、他のことで決まったのかは僕にはわからない。どうしてそうなったのか、何があったのかは聞きたい。もしくは自分のどこを改善すればいいのかをね・・・トラックでの自分のパフォーマンスにはそれなりに満足しているからね」とパスカル・ウェーレインはコメント。

「世界の終わりではない。機会は逃したけど、これで世界が終わるわけではない」

公平な判断だと思うかと質問されたパスカル・ウェーレインは「それはちょっと答えたくない。絶対に悪く受け取られてしまうからね。今まで通りに残りのレースでベストを尽くすつもりだ。過去6戦で2度僕たちはQ2に進んだ。それを続けられたら嬉しいね」

メルセデスは今夏にエステバン・オコンをマノーに入れるために強くプッシュしたとされ、ルノーに移籍させることまで検討していたとされている。

だが、パスカル・ウェーレインは、自分たちのどちらを選ぶかの最終決定権はフォース・インディアにあったと述べた。

「(メルセデスのトト・ヴォルフから)フォース・インディアはエステバンを選んだと聞かされた。それが彼らの判断だとね」とパスカル・ウェーレインは述べた。

エステバン・オコンの移籍によって、パスカル・ウェーレインの2017年の選択肢はかなり狭まってしまった。

まだ2017年のドライバーを発表していない3チームのうち、ハースは今週末にもケビン・マグヌッセンとの契約を発表すると考えられている。そうなると残るシートは、マーカス・エリクソンとフェリペ・ナッセを維持するとみられるザウバーと、現在の所属チームであるマノーだけとなる。

パスカル・ウェーレインは、マノーのコンストラクターズ選手権10位が確定して賞金獲得が決まれば、資金を持ち込めるドライバーを探す必要性は低くなるため、自分の将来も決まりやすくなるだろうとパスカル・ウェーレインは認める。

「その方が残りやすくなるのは確かだ。たくさんお金を持っているドライバーもいる。10位になれば少し裕福になる。でも、チームがそれを基準に決めるかどうかはわからない。そこが重要な要素なのかどうかもね。僕にはわからないことだ」

「まずはF1に残れることを祈っているよ。どこになるかは僕の判断ではない。来年のシートが見つかることを願っている。どこになるかはわからないけど、何週間も前から言っているように、マノーに残れればハッピーだ」

関連:フォース・インディア、エステバン・オコンとの契約を正式発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / パスカル・ウェーレイン / マノー