アレックス・ザナルディ
元F1ドライバーのアレッサンドロ・ザナルディが15日(木)、リオパラリンピックの男子ハンドサイクル個人ロードレース(H5)で銀メダルを獲得した。この日はザナルディがCARTのクラッシュで両足を失った日からちょうど15年にあたる。

アレックス・ザナルティは、前日の男子ハンドサイクル個人ロードレースタイムトライアル(H5)ですでに金メダルを獲得しており、これでパラリンピックでのメダルは5個に増えた。

アレックス・ザナルディは、最後のスプリントで南アフリカのエレンスト・ヴァン・ダイク選手に惜しくも競り負けての2位となった。

レース後、ザナルディは「全力を振り絞った。コース特性なのか、私の年齢なのか、睡眠不足が響いたのかはわからない。でも、2位になれて本当に幸せだ」

アレックス・ザナルディは、命を失っていたかもしれない2001年の事故に言及した。

「15年前の今日、私は生まれ変わった。捨てたものじゃないね。その記念日に銀メダルが手に入った。これ以上は望めない。家に帰って、妻と子どもがキスをしてくれればそれでいい」

アレックス・ザナルディは、この後、男女共通ハンドサイクルチームロードリレーにも出場することになっている。前回大会のロンドンパラリンピックではこの種目で銀メダルを獲得している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連