A1リンクでF1オーストリアGPが復活?
A1リンクで再びF1オーストリアGPが開催されるかもしれない。

かつてエステルライヒリンクの名称でF1屈指の高速サーキットとして人気を博したA1リンクだが、2003年を最後にF1カレンダーから脱落したあとは廃墟と化していた。

しかし、その後A1リンクは、オーストリアに本社を置くレッドブルのディートリッヒ・マテシッツの支援を受けて2008年末から7000万ユーロ(約77億円)を投じて改修工事が行なわれており、グランドスタンドやピットビルなどが新設されている。

ディートリッヒ・マテシッツは、A1リンクでの「F1復帰について語る」のは「馬鹿げている」としているが、Kleine Zeitung はその可能性について取り上げている。

同紙によると、F1の最高権威であるバーニー・エクレストンが、A1リンクを現在アジアで開催されているレースの代替会場として検討しているいう。

また、先週末のヨーロッパGPのパドックでA1リンクの噂が「何度か」出ていたと同紙は報じている。

新生A1リンクは、来年4月または5月のオープンが予定されており、DTMの開催が有力視されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連 / F1オーストリアGP