Wシリーズ代表 「来週までの財政状況が改善されなければ次戦は中止」
WシリーズのCEO であるキャサリン・ボンド・ミュアは、今シーズンを計画どおりに終了できるようにするためには“来週の終わり”までに財政的支援を確保する必要があると認める。

F1をサポートするシンガポールでの先週末のラウンドの前に、女性だけのシングルシータシリーズであるWシリーズが財政難に陥っているとの報道が表面化した。

BBCとのインタビューで、キャサリン・ボンド・ミュアは、今月後半にオースティンで開催されるF1アメリカGPのサポートレースをすることは保証できないことを認めた。

「我々はここ数週間でいくつかの財政問題に直面しました。投資家は彼らが書いた契約を尊重するだろうと考えていたからです」

「残念ながら、そうではなく、現金が不足しています」

「世界の金融情勢において、私たちに悪影響を及ぼしている要因はたくさんあります。オースティンに行くことはますます難しくなっています。1年前には米ドルで予算を立てていたからだ。また、ポンドの切り下げにより、問題が増えています」

Wシリーズがオースティンで計画通りにレースできるかどうかを確認する締め切りはあるかどうか尋ねられたキャサリン・ボンド・ミューアは、「来週の終わり」までに財政状況が改善されない場合、チャンピオンシップはレースの計画をキャンセルしなければならないだろうと述べた。

「あらゆる種類の費用を確認するには、特定の期限があります」とキャサリン・ボンド・ミュアは説明した。

「それを実現するために、私はシンガポールで昼夜を問わず働いています。そして、今後数日が私たちをどこに導くか見てみましょう」

W シリーズの困難な財政状況にもかかわらず、キャサリン・ボンド・ミュアは、チャンピオンシップの財政的救済パッケージが出現し、チャンピオンシップが将来に向けてドライバーの育成を支援し続けることについて、まだ「非常に楽観的」であると述べた。

「このインバウンドの関心を考慮して、文字通り、私は話をするために歩きまわっています。現在、プロセスを実行しています」とキャサリン・ボンド・ミューアは語った。

「私は、来年も継続できると非常に楽観的であり、モータースポーツで女性をサポートし続けるつもりです。将来のある時点で、W シリーズのドライバーが F1 に参戦することを願っています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連