2021年のF1世界選手権:8戦でWシリーズをサポートレースとして開催
2021年のF1世界選手権では、女性限定のレースシリーズである『Wシリーズ』が8戦でサポートレースとして開催される。どのグランプリで開催されるかは後日発表となる。

2019年に女性ドライバーのみで争われる国際レーシングシリーズとしてスタートしたWシリーズは、ジェイミー・チャドウィクが初代チャンピオンを獲得。日本からも小山美姫が参戦しており、注目度がアップしている。

2020年はF1アメリカGPとF1メキシコGPのサポートレースとして開催されることが決定していたが、新型コロナウイルスのパンデミックによってF1もレースカレンダーの変更を迫られている状況のなか、Wシリーズは2020年シーズンの開催を断念していた。

今回、WシリーズはF1とのパートナーシップを拡大し、8戦でサポートレースとして開催されることが発表された。

WシリーズのCEOであるキャサリン・ボンド・ミューアは「大きな成功を収めた開幕シーズン(2019年)の後、Wシリーズは2021年とそれ以降にF1と提携できることを非常に嬉しく思います」とコメント。

「F1は、世界最高峰モーターレースシリーズです。将来、Wシリーズがより大きく、より良くなると約束したとき、F1との提携は常に我々の究極の目標でした。WシリーズがF1と並行して開催されるようになった今、我々のグローバルなリーチ、インパクト、影響力が大幅に増加することは間違いありません」

「2019年にWシリーズを非常に人気があり、成功させたすべてのものがそのまま残ります。マシンは同一であり、レースは接戦で競争力があります。我々の使命は常に女性のレーシングドライバーの関心と展望を促進することです。Wシリーズを楽しんでもらいたいと思っていますし、楽しんでもらえることでしょう。しかし、我々はまた、それがプロのレーシングキャリアを切り開きたい女性レーシングドライバーにとって重要なデフォルトオプションの足がかりになることを望んでいます。F1に近いことは、そのプロセスを助け、強化するでしょう。WシリーズがFIAスーパーライセンスポイントの対象となったという事実も、その点で重要な要素になります」

「Wシリーズを信頼し、このような多様性と包括性を優先してくれたチェイス・キャリー、ロス・ブラウンとその同僚に非常に感謝しています。我々は、今年、そして数年間で彼らが優れた#WeRaceAsOneプログラムを推進できるよう支援していきます。」

F1の競技担当マネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは「今週、我々は2021年シーズンを発表できることを嬉しく思っている。また、前例のない2020年シーズンで逃していた新しいレースと確立されたサーキットがエキサイティングにミックスされたスリル満点のシーズンを楽しみにしている」とコメント。

「今シーズンの8レースのパートナーとしてWシリーズを迎えることは我々にとって本当に重要な瞬間だ。彼らは2019年にレースを開始して以来、多くの人々の指針となっている。我々は、すべての人に我々のスポーツの最高レベルに到達する機会を与えることが非常に重要であると信じている。来シーズンのF1とのパートナーシップは、彼らのエキサイティングなシリーズを披露し、スポーツ全体でより大きな多様性を構築することの重要性を紹介するという我々の決意とコミットメントを示している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連