HAPPY NEW YEAR!! 2020年もF1は見逃せない!!
HAPPY NEW YEAR 2020! 今年もよろしくお願い致します。

今年の1枚はやはりこの写真を選ばせていただきました。F1オーストリアGPでの13年ぶりのホンダF1の勝利。Hマークを指すマックス・フェルスタッペンが印象的でした。

2019年はメルセデスが前人未踏のダブルタイトル6連覇を達成。ルイス・ハミルトンが自身6回目のF1ワールドチャンピオンを獲得し、ミハエル・シューマッハの7回まであと1回まで迫った。

シーズン後半はレッドブル・ホンダとフェラーリが戦いに絡んだが、それでも最終戦はルイス・ハミルトンがポール・トゥ・ウィンを飾り、2020年もメルセデス+ルイス・ハミルトンのパッケージが優勝候補であることは間違いない。

レッドブル・ホンダは、3勝を挙げて勝利を争う力があることが証明された1年となった。序盤はフロントウイングの解釈で後れをとったが、後半戦のオールラウンドな強さを発揮できれば、F1タイトルに挑戦できるかもしれない。

ロードラックなF1マシンで挑んだフェラーリも2020年にはよりダウンフォースを重視したマシンに仕上げることを宣言しており、エンジン勢力図でトップのパワーでどのようなパフォーマンスを発揮してくるか注目だ。

2020年はF1レギュレーションがほぼ変わらない。決して競争力を失っているわけではないメルセデス、ドライバーや戦略ミスが目立ってしまったフェラーリ、そして、ホンダのF1エンジンが着実な進化を遂げているレッドブル・ホンダの三つ巴の戦いに期待したい。

また、2020年末でルイス・ハミルトン、セバスチャン・ベッテル、マックス・フェルスタッペンを始め、所属チームとなる契約が切れるドライバーが多数おり、2020年も見逃せないシーズンになりそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連