スターリング・モス
スターリング・モスは、女性ドライバーにF1で成功するための“適正がない”と考えている。

スターリング・モスは「非常に強く、たくましいレディーもいたが、命の危機にさらされているとき、競争的な状況でのその重圧こそが、いつ勝利にトライするかを教えてくれると思っている」と BBC のインタビューでコメント。

「精神的なストレスは、女性にとって実際のやり方として扱うのが非常に難しいだろうと思う」

「私は彼女らにF1で勝つための適性があるとは思えない」

最後にF1に参戦した女性ドライバーはジョバンナ・アマティ。1992年にブラバムから参戦したアマティだが、参戦した3つの週末ですべて予選落ちを喫している。

F1でポイントを挙げた唯一の女性ドライバーはレラ・ロンバルディ。ハーフポイントのレースとなった1975年のスペインGPで0.5ポイントを獲得ている。

ウィリアムズの開発ドライバーを務めるスージー・ヴォルフは、若手ドライバーに参加してレースシートへの扉を開くことを期待している。

スージー・ヴォルフは、スターリング・モスのインタビューを聞いたときにすくみあがったと語っている。

「彼にはまったく同意できません。それを聞いてすくみあがりました」とスージ・ヴォルフは BBC Sport にコメントした。

「あのインタビューを聞いて、どこから話していいかのわかりません。サー・スターリングと彼が達成したことはとても尊敬していますが、私たちとは世代が違うと思います」

「モスにとって、女性がF1マシンをドライブするなど信じがたいことであることには異論はありません。彼らがレースをしていた頃は、マシンに乗るごとに彼らは命を危険にさらしていました。ですが、F1の技術は進み、以前よりずっと安全になっています」

関連:スージー・ヴォルフ、若手ドライバーテストへの参加を希望

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連