オスカー・ピアストリ 「ルーキーへのF1の洗礼のようなレースだった」
マクラーレンのルーキーであるオスカー・ピアストリは、カオスと化したF1オランダGPでF1の洗礼を受け続け、ミスは「僕たちの目的を助けるものではなかった」と語った。

ザントフォールトのオープニングラップの途中で雨が降り、スリックからインターミディエイトに履き替えるためのピットストップが相次いだが、マクラーレンは雨がすぐに弱まることを期待してピアストリもチームメイトのランド・ノリスもソフトでステイアウトすることを選択した。

しかし、雨は止まず、両ドライバーは最後尾に順位を落とす。しかし、トラックが乾き始めると、ピアストリはこの状況に耐えたドライバーの中で最速であり、パープルセクターを次々とマークした。

再び大雨が襲い、周冠宇(アルファロメオ)がクラッシュし、45分間の赤旗中断により、ピアストリはポイント争いに絡み、最終的に9位でフィニッシュした。

「カオスな状況だった」とピアストリはメディアに語った。

「2台のマシンがポイント圏内に入り、しかもマシンを壊さなかったのでレースとしては上出来な午後だった」

「もう少しチャンスがあったかもしれないし、僕のほうもミスがいくつかあった。それは間違いなく僕たちの目的を助けるものではなかった」

「学ぶべきことは多い。僕にとってはクレイジーなレースが多かったし、ルーキーシーズンとしてはちょっとした洗礼のようなものだったけど、すべては学習曲線の一部だった」

ルーキーのピアストリはプラクティス2回目のターン3バンクでMCL60のリアを失ってクラッシュし、F1での最初の大きなミスを犯した。

「FP2でのクラッシュは自分の力ではどうにもならなかったけど、毎日が大きな学習点だ」とピアストリは認めた。

「理想的には、ウォールにぶつかって、それが残りの週末にどれだけのダメージを与えるかを知るようなことはなければよかったけど、今はそれが自分の週末にどれほどのダメージを与えるかを学ぶことができた」

「だから、もう1度やれたらよかったと思うこともいくつかあるけど、全体的には、あんなにクレイジーな午後にいくつかのポイントを獲得できたのはそれほど悪くない」

オスカー・ピアストリ F1 マクラーレン オランダGP

オスカー・ピアストリ(マクラーレン)

「最も素直な午後ではなかった。もう少しチャンスを生かすことができたと思うけれど、全体的に見れば、悪い午後ではなかったし、学ぶべき点もいくつかあった。一時はもっと悪くなりそうだったので、レース後半に巻き返せたのは良かったし、もっとポイントを獲得することを目標にモンツァに向かう前に、もう少し違ったやり方があったことを学んでおきたい。全体的に見れば悪くない午後だった。一時はもっと悪くなりそうだったし、レース後半に巻き返せたのは良かった。もう少し違ったやり方がなかったかを学んで、もっとポイントを獲得することを目標にモンツァに向かう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / オスカー・ピアストリ / マクラーレンF1チーム / F1オランダGP