ニック・デ・フリース トヨタとWEC参戦 「F1よりも平等な機会がある」
ニック・デ・フリースは、短期間のF1での経験を経て、WEC(FIA 世界耐久選手権)へのトヨタからの参戦は「有機的で明白」な進歩だと語った。

2020年から22年にかけてトヨタのWECリザーブドライバーを務めたデ・フリースは、新シーズンのTOYOTA GAZOO Racingの6人のフルシーズンドライバーのひとりに指名され、マイク・コンウェイと小林可夢偉とともに7号車GR010ハイブリッドのラインアップに加わった。

この移籍は、デ・ブリースがスクーデリア・アルファタウリからF1に参戦していた短い期間に続くもの。10レース後に突然ダニエル・リカルドと交代し、F1活動は終了となった。

WECプロローグテストとカタールでの開幕戦を前にSportscar365のインタビューに応じたデ・フリースは、F1参戦中もトヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパと緊密に連絡を取り合っていたことを明かし、今回の再会を「短いステップ」と表現した。

「チームに戻れてうれしい」とデ・フリースは語った。「自分が知っている場所に帰ってきたような気分だ。2019年の最初のテスト以来、そして2020年に(リザーブドライバーとして)加入して以来、僕たちは常にとても良い関係を築いてきた」

「僕たちは本当に良い位置にいたし、僕がF1に行ったときも良い位置にいた。その時でさえ、僕はまだチームと連絡を取り合っていた。一緒に戻るのは本当に簡単だた。有機的で明白な進歩だった」

「また、WECはトップクラスに素晴らしいグリッドがあるエキサイティングな時代だ。過去10年間、このクラスのトップに君臨してきたトヨタとともにその一翼を担えることは光栄なことだ」

F1 ニック・デ・フリース

29歳のデ・フリースは、トヨタの7号車に乗るドライバーのなかで最も若く、小林可夢偉より8歳年下、マイク・コンウェイより11歳年下である。

小林可夢偉とコンウェイのキャリアの早い時期を見てきたデ・フリースは、彼らの話を聞くのを楽しんでいると同時に、ホセ・マリア・ロペスの後任としてラインナップに新たな貢献ができることを期待しているという。

「二人とも耐久レースやル・マンで多くのことを成し遂げてきた偉大なドライバーだ」とデ・フリースは、2人のチームメイトについて語った。

「個人的に、このスポーツの歴史を楽しんでいる。50年前とはいかなくても、僕の時代より前だ。F1で可夢偉を見たり、インディカーにいた頃のマイクの記事を読んだりしたのを覚えている。こういう話をするのはクールだ」

「僕の姉は可夢偉の大ファンで、彼のTシャツを持っていたよ! 彼らは二人とも長い間活動しており、経験があるのでクールだ。共有し、学ぶべきことがたくさんある」

自分が貢献できることについて、デ・フリースは「どんな組織でも、新鮮な血が入ることで、必ず改善すべき部分が浮き彫りになる。それはある意味で普通のことだと思う」

デ・フリーズは、F1での競争力に苦戦してきた後、最近WECの有力なチームに加わることができて「とてもうれしい」と語る一方で、トヨタがハイパーカークラスの上位に位置することについては何も当然のことだとは考えていないという。

「F1では、特定のマシンに乗らなければ勝てないことは誰もが知っている。ここではより平等な機会がある」とデ・フリースは語る。「レースの結果がわかっているわけではない。何事も当然のことだと思うことは決してできない」

「トヨタの統計は素晴らしいけど、自分たちがどの位置にいるのかを確認しなければならない。僕たちは競争相手に対してしか自分たちを測ることができないし、自分たちが何をしたかはわかっていても、彼らが僕たちよりも大きなステップを踏んだかどうかはわからない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・デ・フリース / トヨタ / WEC (FIA世界耐久選手権)