アルファタウリF1のデ・フリース、F1キャリア初のペナルティポイント
F1オーストリアGP決勝レースでケビン・マグヌッセン(ハース)ともみ合いになったニック・デ・フリース(アルファタウリ)に、F1キャリア初のペナルティポイントが科せられた。

レース中盤、2人はポイント圏外でポジション争いをしていた。マグヌッセンはターン6のアウト側でデ・フリースをオーバーテイクしようとしたが、大きく押し出されてグラベルトラップへ陥った。

スチュワードは「ターン6のエイペックスから20号車(マグヌッセン)はアウト側にいて、明らかに21号車(デ・フリース)に並び、そのあと前にいた」と判断した。

「ドライビングスタンダードガイドラインに従い、20号車はレーシングスペースを与えられるべきだった」

デ・フリースには5秒のタイムペナルティと、F1スーパーライセンスのペナルティポイント2点が科された。

12カ月間に12ポイントを獲得したドライバーにはレース出場禁止処分が科される。

「ハードなレースだったと思う。ペナルティは受け入れるつもりです。それについて判断するのは僕の権利ではない」とデ・フリースは語った。

「スチュワードは僕にペナルティを与えたが、我々はそれを受け入れた。ありがたいことに、順位を落とさずに十分なギャップを確保できた」

「それぞれの状況によって判断は微妙に異なる。ルールは理解しているけれど、負けないためにはルールの限界までプッシュしなければならない」

「時にはそれを超えることもあるし、時にはアンダーシュートすることもある」

ニック・デ・フリース スクーデリア・アルファタウリ F1

デ・フリーズは、F1での将来についての疑問が残る中、さらなるプレッシャーを受けながら運転している。2023年シーズン前半のパフォーマンスについて、レッドブルのアドバイザーであるヘルムート・マルコ博士から公に批判されている。

マグヌッセンは、デ・フリースの状況がオーストリアでの彼の攻撃的なドライビング・スタイルにつながったと示唆した。

「彼はペナルティーを科せられたが、確かに僕を突き飛ばした」とマグヌッセンは語った。

「彼は将来のためにレースをしていて、ちょっと絶望的な状況にあるのかもしれない。実際に僕が言うことは何もない。彼はペナルティを受けた。それだけのことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・デ・フリース / F1オーストリアGP / スクーデリア・アルファタウリ