ニキータ・マゼピン、欧州の最高裁判所からF1チームとの交渉を許可される
ヨーロッパの最高裁判所は、解雇されたニキータ・マゼピンが今後は自由にF1にレースに出場できることを認めた。

今年初め、同裁判所はウクライナ紛争勃発時に課された元ハースF1チームのドライバーであるマゼピンに対する欧州制裁を一時的に解除した。

マゼピンの弁護団は「裁判所は、申請者に対する制限措置が十分に確固とした事実的根拠に基づいていたかに満足していない」とTass通信に述べた。

さらに、24歳のマゼピンが「若いスポーツマンで、ウクライナでの出来事には全く関与しておらず、ロシア政府に多額の収入をもたらすような経済分野での活動も行っていない」と付け加えた。

裁判所の介入がなければ、マゼピンは「アスリートにとって深刻かつ回復不可能な損害」にさらされることになる。

「EU理事会は、それに反する説得力のある証拠を提出していない」と弁護団は続けた。

したがってマゼピンは現在、「F1チームと交渉するため」にヨーロッパに入国し、「レース活動やスポンサーとの交渉に関連した収入」を受け取ることを含め、他のシリーズでレースをする権利を有している。

今週、ミック・シューマッハのいとこであるデビッドは、マゼピンが2021年にハースF1チームのシスターカーに乗ったことがミックのF1キャリアを傷つけたと語った。

「ミックの問題は、デビューイヤーにチームメイトのニキータ・マゼピンと競争できなかったことだ」とミハエル・シューマッハの弟であるラルフの息子はSport1に語った。

「どちらもルーキーで、ミックが圧倒したマゼピンはベンチマークではなかった。しかし、若いドライバーとして、成長するためにはそれが緊急に必要だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニキータ・マゼピン