ドミトリー・マゼピンがハイテックと進めていたF1チーム設立計画
ドミトリー・マゼピンは、ハイテックとともにF1チーム設立を計画していた。ハイテックF1チームの計画はロシアのウクライナ侵攻によって姿を消したが、再び復活する可能性も否定はできない。

今年の初め、ドミトリー・マゼインのウラルカリとオリバー・オークスのハイテックは、英国政府の企業登録機関とかなりの量の活動を行っていた。1月にウラルカリ・レーシング(Uralkali Racing Limited)がHitech Grand Prix と同じ住所で法人化された。

2か月後、ロシアによるウクライナ侵攻と、ドミトリー・マゼピンの息子ニキータ・マゼピンがハースと F1 から離れた後、ウラルカリ・レーシングの解散が申請された。

だが、同じ頃、他に2 つの重要な行動が取られていた。ハイテックF1チーム(Hitech F1 Team Limited)が設立され、Hitech Global Holdings Ltd が設立され、Hitech Grand Prix の過半数の所有者になった。

オリバー・オークスとHitech Global Holdings Ltdは、Hitech F1 Team Ltd の所有者でもあった。すぐに Hitech GP に改名されたが、依然として Hitech Grand Prix とは別のものとなっている。

ちなみに、これらの企業はすべて同じシルバーストーンの住所で登録されている。

ウラルカリ/マゼピンがF1チームの所有権に関心を寄せているのは、数年前にさかのぼる。彼らはフォース・インディアを買収しようとしていた。また、ニキータ・マゼピンがハースF1チームで運転していたとき、ハースF1チームの買収も噂された.

今年初めの会社構造化のさまざまな行為が差し迫った何かの兆候ではなく、先制的であったとしても、当時、少なくともF1チーム設立の関心が進行していた証拠として考慮することは公平である。

ドミトリー・マゼピンはオリバー・オークスの長年のパートナーであり、すべての活動は今年の初めに行われたため、ロシアによって引き起こされた状況が解決し、F1への完全なロシアの関与に関するFIA(国際自動車連盟)の立場が変化した場合、コラボレーションは驚くことではないかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニキータ・マゼピン