ニキータ・マゼピン、22秒遅いアウトラップで審議対象もお咎めなし / F1イタリアGP 予選
ハースF1のニキータ・マゼピンは、F1イタリアGPの予選Q1で“22秒遅い”アウトラップでロバート・クビサ(アルファロメオ)を故意に妨害した疑いで審議対象となったが、罰を免れた。

F1イタリアGPの予選Q1は、各ドライバーがコース上でスペースを見つけようとしてトラフィックが大きな問題となった。ニキータ・マゼピンのアウトラップは特に遅く、ロバート・クビサをひどく妨害したように見えた。

F1は、このような状況を回避するためにアウトラップの最小時間を導入しており、実際、ニキータ・マゼピンはこのデルタより22秒遅かったが、スチュワードは、マゼピンはロバート・クビサを不必要に妨害しなかったと判断した。

「9号車のドライバー(ニキータ・マゼピン)とチーム代表から聞いたスチュワードは、タイミングデータ、ビデオ、チームラジオの証拠を確認した」とインシデントレポートには記されている。

「9号車のドライバーは2分05秒381のタイムで関連するラップをドライブした。これは、レースディレクターのノートに設定されている1分43秒000のガイドタイムよりもかなり遅い。しかし、ドライバーは、自分の前で非常にゆっくりと運転している数台のマシンに止められたため、ターン6ではそれ以上速く運転できなかったと説明した」

「スチュワードはビデオとチームラジオを確認し、ドライバーとチームの両方が他のドライバーに影響を与えないように合理的にすべてを行っていたことに同意した。したがって、スチュワードはそれ以上の措置を取らない」

ロバート・クビサとニキータ・マゼピンの二人ともQ1で敗退。ロバート・クビサは欲求不満の人物を切り取り、ニキータ・マゼピンのハースVF-21に問題があると考えたと説明した。

「残念ながら、僕の最初の走行は、トラックの真ん中にいたマゼピンによって台無しにされた」とロバート・クビサは語った。

「正直、僕が近づいていたとき、彼には問題があると思っていたけど、問題はなかった。加速していった」

ニキータ・マゼピンは自身の状況について「また面白くて多忙な予選セッションだった」と語った。

「最終コーナーに繋がるストレートでみんながとてもゆっくりと走行していたので、スタートできたという点で、最後にクリーンなラップを得ることができてうれしかった」

「F1では30km / hで走行することなんて滅多にない。僕はバックストレートでニュートラルになったけど、全員が同じ立場にいた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニキータ・マゼピン / F1イタリアGP / ハースF1チーム