武藤英紀 ドラゴ モデューロ
武藤英紀が、Drago Modulo Honda Racingの最後の戦いとなったSUPER GT最終戦もてぎを自身のブログで振り返った。

道上龍監督率いるDrago Modulo Honda Racingは、レース週末の9日(火)に今シーズン限りでのチーム活動終了することを発表。もてぎが最後の戦いとなった。

「自分はパフォーマンスに影響しないよう、とにかく速く走ることに意識を持って解散を考えるのをやめました」と武藤英紀は振り返る。

だが、#15 ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GTは冷却系のトラブルにより45周目にマシンをガレージに入れる形で、2016年のシーズンを終えることになった。

「なんとかポイントを持ち帰りたかったのですが、思いとは裏腹にRd.3は12位。最終戦はリタイアと非常に悔しい結果となりました」

「途中トラブルでピットに戻れ!と指示が出ましたが、無視して走り続けようか悩みました。何としても15号車をチェッカーまで持って行く責務があると感じていたからです」

「しかし、トラブルの兆候は20周も前から始まっており車両が燃える可能性がありました。僕が燃えるのは構いませんが、最後に燃えた車両の修復をメカニックにさせてはいけない。そう思いピットへ向かいました」

「モーターホームへ戻り、無気力で固まっていたら、相方の牧野が突然入ってきて、『武藤さんもう一回走って下さい!武藤さんでチェッカーを受けてあげて下さい!メカニックが応急処置をしてくれています!』 牧野の気遣いとチームのやる気に涙が止まらなくなりました」

「結果、再び走ることはできませんでしたが、火傷を負いながらも修復しようとしてくれたメカニック、何とかできないか?案を練ってくれたエンジニア、道上監督、牧野。裏方を支えてくれるマネージャー、レースクイーン、スポンサー様、ファンの皆さん。みんなの想いで、最後まで何が何でも絶対に諦めない!想いはひとつ。そんな強い精神を持ったチームが誕生したように感じました」

「もっと走らせてやりたい!まだまだ走りたい!この気持ちが各々にある限り 今後フィールドは違えど、みんな良い仕事をすると思う」

「すでに2017年の戦いは始まっています。「Never Stop. 悲しい、寂しい。そんなことを言っている時間はありません。ドライに聞こえるかもしれませんが、それがレースです。感謝の気持ちと思い出を胸に次のステップへ進みます」

「Drago Modulo Honda Racingありがとう 多くを学びました。いつも変わらず応援してくれるファンの皆さん ありがとう」

「いつか一緒に泣きましょう」

関連:DRAGO、スーパーフォーミュラおよびSUPER GTからの撤退を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 武藤英紀