【動画】 各F1ドライバーの鈴鹿サーキット“S字”へのアプローチ比較
F1公式サイトが、鈴鹿サーキットの“S字”へアプローチするドライバーのオンボードカメラを公開した。

鈴鹿サーキットのターン3とターン4はカレンダーで最も素晴らしいコーナーと評されている。1960年代にトラックが設計された際は、現在のマシンの20%のパワーしかなく、しっかりとしたブレーキングが必要なコーナーだった。

だが、グリップが増した今のマシンではスロットルのオン/オフでS字を駆け抜けていく。

鈴鹿サーキットに新型サイドポッドを持ち込んだメルセデスは、強力なダウンフォースでリフトも少なくスムーズな加速で2つのコーナーをストレートのように駆け抜けている。

マクラーレンのランド・ノリスも非常にスムーズなステアリングとスロットルさばきをみせているが、フロントの加重を維持することができず、ルイス・ハミルトンの2倍リフトしている。

フェラーリのシャルル・ルクレールは、メルセデスに対するグリップ不足を巧みに操り、流れるように進入。しかし、ターン4のスピードはそれほどアグレッシブではなく、クルマもそこまで吸い付いてはいないようだ。

レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは激しくプッシュしている。クルマには多くのグリップがあるが、ターン4で高いスピードを維持しようとするとリアが暴れ始める。だが、スライドはそれほど大きくなく、速くにスロットルを踏み込んでいる。

チームメイトのアレクサンダー・アルボンは、初めての鈴鹿で十分なスピードを見せているが、ターンインはそれほど冒険的ではなく、エントリーでタイムを失っているが、速めにアクセルを踏み込むことで取り戻している。

最も苦戦しているのはウィリアムズ。他よりも早くにリフトオフし、メルセデスよりも3~4倍スロットルを踏み込むのを待っている。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1動画 / F1日本GP