F1 ベルギーGP
2018年のF1世界選手権 第13戦 ベルギーGPのフリー走行3回目が8月25日(土)にスパ・フランコルシャンで行われた。

前日夜、スパ・フランコルシャンには雨が降り、土曜日のサーキットには所々にウェットパッチが残る状態。この日も上空には黒い雲が多い、気温は12.3℃、路面温度は19.8℃と非常に温度の低いコンディションで60分のセッションはスタートした。

残り10分に差し掛かろうとした時点でストフェル・バンドーン(マクラーレン)が、ケメルストレートでバルテリ・ボッタス(メルセデス)に芝生に押し出される形でスピンを喫してガードレールに接触。それほど大きなクラッシュではなかったが、マシン回収のためにセッションは赤旗中断となった。セッション後、両者はこのインシデントについてスチュワードから事情聴取を受けたが、お咎めなし。

残り2分でセッションは再開。ピットレーンには最後のアタックを目指して多くのマシンが並んだ。ピエール・ガスリー(トロロッソ・ホンダ)は冷えたタイヤでピットレーン出口でスピン。タイム更新したドライバーは数名に限られた。

フリー走行3回目のトップタイムを記録したのはフェラーリのセバスチャン・ベッテル。1分42秒661をマークした。2番手には0.0663秒差でキミ・ライコネンが続き、フェラーリが1-2体制で予選前のセッションを終了。3番手にはルイス・ハミルトン、4番手にはバルテリ・ボッタスとメルセデス勢、5番手にはマックス・フェルスタッペン、6番手にはダニエル・リカルドとレッドブル勢が並んだ。3番手のハミルトンまでが1分42秒台に入れた。

2018年 F1ベルギーGP 動画:フリー走行3回目



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1動画