ロマーノ・フェナティ Motp2
ロマーノ・フェナティが、ロードレース世界選手権 第13戦サンマリノGPのMoto2クラスの決勝で、他ライダーのブレーキを握るという危険行為を犯したことを謝罪した。

国際モーターサイクリズム連盟(FIM)の委員会は“他のライダーを意図的に危険に陥れた”として、ロマーノ・フェナティに2レースの出場停止を科してた。

また、このインシデントを受け、マリネッリ・スパイナーズ・チームは、ロマーノ・フェナティに対して、10日付で契約を解除することを発表している。

「スポーツ界全体に謝罪します」とロマーノ・フェナティはコメント。

「今朝、頭の中がクリアになった状態で目が覚め、とにかく悪夢であることを願いました。あの瞬間を振り返って考えれば、不名誉な行為をしてしまったと考えています。僕は男ではありませんでした!」

「レース終了後、レースディレクションを訪れ、それに先立つインシデントを正当化しようと試みました。挑発に反応すべきではありませんでした」

「批判は正しくものであり、僕に対する憎しみを理解すしています。僕を信じてくれた全ての人たちと僕の行為が原因で傷ついたと感じている全ての人たちに謝罪したいです」

「僕とスポーツに恐ろしいイメージをつけてしまいました。僕はそのような人物ではありません。僕のことをよく知る人たちは、そのことを知っています」

「僕のキャリアにおいて、僕は常に正しいライダーでした。昨年は、ペナルティを受けなかった数少ない一人でした。他の人の人生を危険を晒すようなことは決してありませんでした。逆に僕はトラック上で危険なライディングスタイルのライダーがいることをずっと訴えてきました」

「残念ながら、僕は衝動的な性格があります。ですが、意図的にライダーを傷つけようという意味はなかったですし、むしろ彼がやっていることは危険で、彼が僕にやっていることと同じいことをしてどういうことが理解させたかった」

「自分を正当化するつもりはありません。僕の行為はが正当化できるものではないことはわかっています。全ての人たちに謝罪したいです」

「これから反省して、自分の考えを明白にする時間を持っていくつもりです」

関連:Moto2 | R.フェナティが他選手のブレーキを握る危険行為で失格

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP