MotoGP
MotoGP 第5戦フランスGPが、5月19日(金)~21(日)の3日間、ル・マン・サーキットで開催される。フランスGPは、1951年に第1回大会が行われ、今年で54度目を迎える。

ル・マンでは、1969年に初めてグランプリが開催された。その後、ポールリカール、ノガロ、マニクールなどを経て、2000年に再びグランプリの舞台となり、今年で18年連続、ル・マンでは通算30度目の開催となる。

ル・マンは、自動車の24時間耐久レースの舞台として知られている。このレースは、一部に一般道路を利用するサルテ・サーキットで行われる。一方、グランプリや2輪の24時間耐久レースは、一周4.185kmのブガッティ・サーキットで行われる。

ブガッティは、全体的にストレートが短く、典型的なストップ&ゴーのレイアウト。パッシングポイントが少なく、シケインやヘアピンが勝負どころとなり、激しいブレーキング競争が見ものだ。俊敏な旋回性とエンジンの鋭い加速性能が問われるル・マン。こうした特徴を持つサーキットだけに、グリッドが非常に重要となり、予選では激しいアタック合戦が繰り広げられることになる。

またこの時期のル・マンは雨が多く、過去10年を振り返れば、2007~09年の3年間と、2012年と13年は雨のレースとなり、レース中にマシンを乗り換えることができる“フラッグ・トゥ・フラッグ”が適用された。過去3年はドライコンディションで行われたが、不安定な天候になる可能性は高く、選手やチームは集中力が要求される。

過去2戦で優勝と2位と、好リザルトを残しているマルク・マルケス(Repsol Honda Team)は、3戦連続の表彰台と今季2勝目に挑む。ル・マンでは、MotoGPクラスにデビューした13年にポールポジション(PP)を獲得し、雨となった決勝では3位でフィニッシュした。14年には2年連続のPP(Moto2クラスから数えると3年連続)を獲得。オープニングラップでは、他車との接触を避けるために10番手までポジションを落としたが、そこからすばらしい追い上げをみせて優勝を果たした。15年はMotoGPクラスで3年連続(通算4年連続)となるPPを獲得するも、決勝ではタイヤの消耗に苦しんで4位。その雪辱に燃えた昨年は予選で2番手、決勝では転倒再スタートとなり、13位という結果だった。

前戦スペインGPでは、予選2番手から決勝を2位でフィニッシュ。シーズンを通して、マルケスのライディングに最も合わないサーキットですが、着実に走って5年連続の表彰台(Moto2クラスから6年連続)を獲得した。スペインGPでは今季2勝目を達成できなかったが、レースウイークで得たセットアップと、大会終了後の公式テストで試したニューパーツで、大きな成果を上げた。今年は14年以来3年ぶりとなる大会制覇と今季2勝目に挑む。

前戦スペインGPで今季初優勝を達成。モチベーションが高まっているダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)は、得意とするル・マンで2連勝を目指します。スペインGPではフリー走行、予選、そして決勝と完ぺきな走りを披露してポール・トゥ・ウイン。スペインGPでは、最高峰クラスで3度目の優勝を果たした。チームメートで総合3位のマルケスに6点差、総合首位のバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)に10点差まで迫り、タイトル争いに復帰している。

昨年は、21台が決勝に挑み完走13台という厳しい戦いの中、4位でフィニッシュ。これまでル・マンでは、125ccクラスで1勝、250ccクラスで2勝、MotoGPクラスでは13年に優勝している。今年は4年ぶりの大会制覇(通算5勝目)と、13年以来の2連勝(このときもスペインGPとフランスGPで連勝)に挑む。

第2戦アルゼンチンGPで3位、第3戦アメリカズGPで4位のカル・クラッチロー(LCR Honda)が、今季2度目となる表彰台の獲得と初優勝に挑む。前戦スペインGPでは、今季2度目のフロントローとなる3番手から、同じく2度目の表彰台とシーズン初優勝に期待がかかったが、痛恨の転倒リタイア。今大会はその雪辱に挑む。

前戦スペインGPのあとに行われた公式テストでは、Repsol Honda Teamとともにニューパーツを試し、大きな手応えを得ている。過去2年の大会は転倒リタイアに終わっているだけに、今年は好リザルトでチェッカーフラッグを受ける意気込みだ。

開幕から3戦連続でトップ10フィニッシュのジャック・ミラー(Estrella Galicia 0,0)だが、前戦スペインGPは転倒リタイアに終わった。今季最高の内容で予選を終え、決勝でもベストリザルトに期待が膨らんだが、後続のライダーの転倒に巻き込まれた。フランスGPでは、過去2年連続で転倒リタイアだが、今年は今季4度目のトップ10フィニッシュとベストリザルトに挑む。

チームメートのティト・ラバトも前戦スペインGPで転倒リタイア。今回はその雪辱に挑む。スペインGP終了後の公式テストに参加したEstrella Galicia 0,0の2人は、その後、スペインのバレンシアで行われたミシュランのウエットタイヤのテストに参加。万全の体制で今大会に挑む。

マルク・マルケス (MotoGP 総合3位)

「ル・マンは独特のレイアウトで、ほかのサーキットとは明らかに違います。とても狭く、短く、ストップ&ゴーのコーナーが多いです。モンメロ (バルセロナ)とは全く逆のレイアウトのサーキットですが、走っていて楽しいです。今年は路面が新しいので、金曜日にしっかり確認したいです。グリップはよくなっていると思います。それは僕たちライダーにとっても、ファンにとってもポジティブなことです。なぜなら、いいショーが見せられるからです。新しい路面なので、今年はいつも以上に予想が難しいです。4戦を終えてチャンピオンシップは接戦になっています。これまで通り、しっかりがんばるだけです」

ダニ・ペドロサ (MotoGP 総合4位)

「へレスでのすばらしい週末を終え、とてもポジティブな気持ちでル・マンへ向かえます。フランスGPはいつもチャレンジです。まず天候がかなり変わりやすく、プラクティスでリズムを見つけることも、どうやって前進していけばいいのか、というプランを考えることも難しいからです。とにかく寒すぎたり、正反対に、とても暑かったりします。コース自体はとても短く、ラップタイムのわずかな差が大きな差を生みます。新しいアスファルトでマシンがうまく機能することを願っています。いい加速と、いいブレーキングが必要ですが、安定性がカギを握っています。チームとともにうまく仕事ができているので、今大会もいい状態を維持できるようがんばります」

カル・クラッチロー (MotoGP 総合7位)

「ル・マンではここ2年、完走できていないので、今年はいいポジションでフィニッシュして、ランキングを上げるためにしっかりポイントを獲得することが目標になります。前戦スペインGPは、フリー、予選、そして決勝と、いい走りができました。転ばなかったら表彰台に立てたと思うし、本当に残念です。ル・マンでは、2013年に表彰台に立っています。自分のライディングスタイルに合っているので、日曜日に表彰台に立てるよう全力を尽くします」

ジャック・ミラー (MotoGP 総合12位)

「へレスは思っていたような結果にはなりませんでしたが、これがレースというものです。そのあと、ポジティブなテストができました。細かいことにトライして、異なるフロントタイヤを試すこともしました。2017年のエンジンを楽しんでいます。ライディングに集中できるので速く走れます。今週のル・マンはあまり天候がよさそうではありませんが、いい結果が出せると思います。ウエットになっても気にしません。いつものように、持っているものを出しきりたいです」

ティト・ラバト (MotoGP 総合19位)

「へレスでは転倒してしまい、本当に残念でした。しかし、レースウイークを通して前のライダーたちに近づけたのはよかったです。月曜日にはいいテストができました。レースタイヤで予選と同じタイムを出せたので、とても気持ちよくル・マンを迎えられます。ル・マンはいつも天候がキーポイントになりますが、バレンシアでミシュランのレインタイヤのテストをしてきたので、ウエットでもドライでも気にしません。ここ数戦でかなり前進してきました。引き続きこの調子で、フランスGPをがんばりたいです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP