MotoGP代表 「F1との合同開催は難しいプロジェクト」
F1とMotoGPの両方をフィーチャーした合同レース週末を実現するのは「難しい」だろう。MotoGPのボスであるカルメロ・エスペレータは、今月初めにこの魅力的なアイデアをF1のステファノ・ドメニカリと話し合っていると語ったにもかかわらず、そう率直に認めている。

「ステファノ・ドメニカリと、同じサーキットで同じ週末にF1とモーターサイクルの選手権を行うことについて話している」とカルメロ・エスペレータは語った。

「我々はそれについて考えている。ステファノはマドリッドのサーキットについて話してくれたし、私もマドリッドの市長と話をした」

2023年のMotoGP選手権がオースティンのアメリカGP会場で開催された際に語ったカルメロ・エスペレータは、週末の合同開催案が「難しいプロジェクト」であることを認めている。

「もちろん、我々はここで難しいプロジェクトを扱っていることは承知している」と77歳のエスペレータはSpeed Weekに語った。

「F1とMotoGPが同じ年にレースをするサーキットはカレンダー上では数カ所しかない」

「「このようなことは、主催者とサーキットの運営者が同じでなければうまくいかないということが、長年にわたってわかってきた」

「しかし、MotoGP にとってストリートコースは絶対に問題外だ」とエスペレータは主張した。

「MotoGP では、F1 よりもはるかに広いランオフ ゾーンが必要だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP