F1モナコGP統計:フェルスタッペンがベッテルのレッドブル勝利数超え
F1モナコGPがドラマを生まないことは滅多にない。2023年のF1モナコGPも例外ではなく、多くのドラマが生まれた。

マックス・フェルスタッペンが、自身とレッドブルの記録集に驚くべき数字を追加した。しかし、しかし、さらに下位の順位にも驚くべき統計がたくさんあった…

● フェルスタッペンの勝利により、レッドブルはモナコでの3連勝を達成し、この10年間は無敵となった。

● フェルスタッペンの39勝目は、セバスチャン・ベッテルの38勝を上回るチーム新記録となる。

● フェルスタッペンは、今シーズンのグランプリでまだ2位以下になったことがない。

● フェルスタッペンはF1キャリア通算2,000周目を達成し、そのランドマークに到達した史上7人目のドライバーとなった。

● レッドブルは、オールタイム周回ランキングでロータス (5,623周) を抜き、5位になった。

● 41歳のフェルナンド・アロンソは、1970年のジャック・ブラバム以来、モナコで表彰台に上がった最年長ドライバーとなった。

● アロンソの2位は、同じく2位だった2014年ハンガリーGP以来のベストリザルトとなった。

● アロンソにとってモナコでの表彰台獲得は5回目だが、モナコでの表彰台獲得は2012年以来となる。

● アルピーヌにとっての3位は、エステバン・オコンにとって2020年のサヒールと2021年のハンガリーに次ぐキャリア3度目の表彰台となった。

● これはエンストンチームにとって、ルノーとして知られていた2010年のレースでロバート・クビサが3位に入って以来のモナコ表彰台でもあった。

● オコンは、1996年のレースでオリヴィエ・パニスが優勝して以来、モナコで表彰台に上がったフランス人ドライバーとなる。

● F1におけるアルピーヌの名が冠された50回目のレースでした。

● トップ3は、レースをスタートした順番でゴールした。

● ルイス・ハミルトンの4位フィニッシュは、この10年間のモナコでのベストリザルトとなった。

● 今年、ハミルトンが上位でフィニッシュしたのは 1レースのみ(オーストラリアで2 位)。

● メルセデスのチームメイトであるジョージ・ラッセルは5位入賞を果たし、今季初めて連続トップ5入りを果たした。

● ラッセルはモナコで過去2年連続で同じ順位でフィニッシュしている。

● フェラーリのシャルル・ルクレールの6位は、今季2度目のトップ6フィニッシュに過ぎない(アゼルバイジャンで3位)。

● ピエール・ガスリーの7位は、2023年初めにアルピーヌに加入して以来ベストリザルトとなった。

● フェラーリのカルロス・サインツは8位でフィニッシュし、モナコGPでの8回のスタートすべてでポイントを獲得した。

● しかし、これはサインツにとって2018年以来のモナコでの最悪の結果となった。

● マクラーレンのランド・ノリスは9位となり、モナコで3年連続ポイントを獲得した。

● チームメイトのオスカー・ピアストリも10位で彼に続き、キャリア2度目のポイントフィニッシュを果たした。

● アルファタウリでは、ニック・デ・フリースが今季最高成績となる12位を獲得し、世界選手権最下位から抜け出した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1モナコGP