F1モナコGP交渉役のACM会長ミッシェル・ボエリはお役ご免?
F1モナコGPがカレンダーの将来を確保しようとしている中、ミシェル・ボエリが交渉役から外されることになりそうだ。

数日前、1972年からモナコ自動車クラブ(ACM)の会長を務めるボエリは、F1のオーナーであるリバティ・メディアがより有利な市場と交渉しているため、伝説の公道レースが2025年末までに「消滅」する可能性があると警告した。

「アメリカ人にとって重要なのはオファーだけだ」とボエリはL'Equipeに語った。

モナコのアルベール2世がダメージコントロールに乗り出しているようだ。

「ステファノ・ドメニカリとグレッグ・マフェイは、F1の将来をどのように考えているのか私に話してくれた」とアルベール2世は語った。

「彼らはレースをよりダイナミックで魅力的なものにしたいと考えているが、モナコなしのシーズンは不可能だと明言している」

「モナコを他のサーキットと同じように扱うことはできない。もちろん、交渉の中では、当事者同士が綱引きをしているような難しい場面もあり、これを改める必要がある」

「キャンセルできない合意があり、レースのスペースは限られているが、私は、当事者たちが妥協点を見いだすと確信している」

先週グランプリが開催されたモンテカルロでは、F1の主要関係者らもモナコGPの将来、特に今日のより大型で重量のあるF1マシンでは追い越しがほぼ不可能であることについて懸念を表明した。

レッドブルのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは「今すぐにというわけではないが、この会場を長期的に存続させるためには、すべてが進化し続けなければならないと思う」と語った。

「永遠に止まっているものはない。サーキット周辺に本物のオーバーテイクの機会を導入することが可能かどうか、あるいはサーキットを一定期間適応させることが可能かどうかを検討するのは素晴らしいことだ」

モナコGPでは、スポンサーシップやレースの放送方法に関連するいくつかの組織変更がすでに実施されている。

「2025年には、スポンサーシップ、テレビ番組制作、マーチャンダイジングを中心に、もう一度状況を見直すことになるだろう」とアルベール2世は語った。

「両者とも興味を持っている。モナコGPの歴史に新たな時代が始まる。(バーニー・)エクレストンの時代は過去のものになった。我々は前に進み、未来に目を向けなければならない」

「新しい状況に適応するのが難しいと感じたミシェル・ボエリを責めるつもりはないが、今は他の誰かがACMを代表して交渉を行った方が良いかもしれない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1モナコGP