【動画】 2023年 F1モナコGP 決勝 ハイライト
2023年 F1モナコGPの決勝ハイライト動画。5月28日(日)にモンテカルロ市街地コースで2023年のF1世界選手権 第7戦 モナコGPの決勝レースが行われた。

いくつかの接触事故はあったものの、膠着状態だったレースに中盤の雨がスパイスを加えた。35周目と予想された雨が本格的に振り始めあのは50周目あたりだった。雨を見越してステイアウトしていたチームと、その時点で計画していたピットインを実施したチームに分かれていた。

上位勢では、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)がハードからミディムとドライで行くギャンブルに出たが、雨脚は強くなり、結局インターに交換してタイムをロスする。最後までステイアウトしたケビン・マグヌッセン(ハース)は、ピットイン直前にウォールにヒット。なんとかピットに戻ってフルウェットを装着。セルジオ・ペレスなども思い切ってフルウェットに交換したが、最終的には雨が弱まり、インターが正解となった。

角田裕毅は雨が降る始めたことには9番手を走行していたが、ブレーキに問題が生じて順位を落とし、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)に抜かれたところで、コースオフ。最終的に15位でレースを終えた。

優勝はポールポジションからスタートしたマックス・フェルスタッペン。後続に27秒差をつける独走状態で今季4勝目、通算39周目を挙げてチャンピオンシップのリードを広げた。F1モナコGPでの勝利は2回目となる。

2位はフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)。6戦中5戦で表彰台という好成績が続く中、これまでよりも1段高い2位表彰台にようやくたどり着いた。3位はエステバン・オコン(アルピーヌF1チーム)。アルピーヌとしての50周目でチームに今季初表彰台をもたらした。

4位と5位には大規模アップデートを投入したメルセデス勢のルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルが手堅くダブル入賞。6位にはホームレースのシャルル・ルクレール(フェラーリ)、7位はピエール・ガスリー(アルピーヌ)、8位はカルロス・サインツ(フェラーリ)、9位と10位には“トリプルクラウン”カラーで挑んだマクラーレンのランド・ノリスとオスカー・ピアストリが入った。

リタイアはランス・ストロール(アストンマーティン)とケビン・マグヌッセン(ハース)の2台で19台が完走。モナコでは珍しく、セーフティカーは入らなかった。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1モナコGP / F1動画