2023年 F1モナコGP:サーキット&タイヤコンパウンド解説
2023年 第7戦 F1モナコGPが、5月26日から5月28日にモンテカルロ市街地コースで開催される。公式タイヤサプライヤーのピレリが2023年ミナコGPのタイヤについて解説した。

ピレリは、モンテカルロに、C3(ハード)、C4(ミディアム)、C5(ソフト)と最も軟らかい3種類のコンパウンドを選択した。

全長わずか3.337kmのこの歴史的なコースでは、これまで68回のレースが行われ、(勝利数という点で)最も成功したドライバーはアイルトン・セナとなる。この伝説のブラジル人ドライバーは、1987年から1993年までのすべてのレースで最初にチェッカーフラッグを受けたが、唯一の例外は1988年で、トップを走りながら 66周目にリタイアした。

モナコの平均ラップスピードは、全選手権の中で最も低く、時速150km程度である。

グリップはほとんどなく、摩耗も限られている。最も柔らかいコンパウンドは、トラクションに関しては良いレベルの粘着性を発揮するが、メカニカルグリップには限界がある。そのため、滑りを防ぐことができず、路面が荒れる決定要因となるもある。

2023年 F1 モナコグランプリ

昨年のグランプリの変わりやすい天候の中で、モナコに持ち込まれたタイヤは、Cinturato Blue フルウェット、Cinturato Green インターミディエイト、および 3 つのスリック コンパウンドのすべてのタイプが使用された。ドライトラックでは、レースはほぼ常に誰もがワンストップで終わることになるが、昨年はほとんどのドライバーが3回ストップした。

タイヤブランケットを必要としない新しいCinturato Blue フルウェットタイヤはイモラでデビューするはずだったが、モナコでも、そして残りのシーズンでも使うことができるようになる。

2023 F1モナコGP

マリオ・イゾラ (ピレリ モータースポーツディレクター)
「予想とはやや異なるモナコGPに向かうことになった。本来ならヨーロッパ3連戦の第2戦となるはずだったモナコGPは、イモラの中止により第1戦となる。あの惨状はまだ記憶に新しい。犠牲者の家族、そして大きな損失を被ったすべての人々に、改めて我々は連帯を表明したい。モナコは、F1の歴史の中で独自の章を刻んできた。このユニークなサーキットの特性は、60年以上ほとんど変わっておらず、しばしばサプライズをもたらしてきた真のワンオフサーキットである。ドライバーがマシンの技術的な欠点を補うことができるサーキットは他になく、たった1つのアクシデントが状況を一変させることもある。オーバーテイクの難しさは、レースのスペクタクル損なうこともあるが、それだけに土曜日の予選はエキサイティングであり、グリッドポジションは日曜日の最終結果にとって特に重要である。ピレリは、ストリートサーキットではよくあることだが、ラインアップの中で最もソフトなタイヤを選択した。モナコの特徴として、毎日夕方から一般車両が通行できるようになるため、レーシングラインにゴムが溜まりにくくなり、路面が滑りやすくなる。イモラが終わった今、モナコはタイヤブランケットなしの新しいCinturato Blue フルウェットデビュー戦となる可能性がある。もちろん、気象条件次第だが、これも今週末の潜在的なランダム要因となる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1モナコGP / ピレリ