F1モナコGPのスタートの混乱は「マイケル・マシ体制よりも悪化」
F1モナコグランプリのスタートが遅れた後、レースコントロールはマイケル・マシ体制だった「以前よりも悪化した」と批判の声が挙がっている。

FIA(国際自動車連盟)の審判団は、雨が迫る恐れがあるため、最初にモナコのレースを遅らせるよう呼びかけた。その脅威が現実のものとなり、レースはさらに遅れ、最終的には予定された開始時刻から1時間後に開始されることが発表された。

最初のディレイは多くの人から批判されており、オーバーテイクの難しさを考えると達成するのが難しいモナコでのエキサイティングなレースのチャンスをファンから奪ったと言う人もいる。

スペインのジャーナリストのアントニオ・ロバトは、レースコントロールのこの判断を批判し、コミュニケーションが機能停止したと述べた。

「グリッドの電源の問題があり、信号機システム全体を配置できなかったと彼らが言う我々には判断できない部分があるため話は複雑だ」アントニオ・ロバトsoymotor.comのTwitchで語った。

「それ以外のことは言えないので、我々はそれを受け入れている。しかし、いくつか非常に奇妙なことがあった。特に、メッセージの送信に関しては多くの混乱があった」

「私はF1が送ってくれる3ページだけをベースにしている。これはレースディレクションからのすべてのメッセージを得られるページだ。チームは無線で他の種類の情報を持っているに違いないが、これはチームが受け取るものと同じだと思う」

「そのページに表示されたものは非常に少なく、説明も不十分だった。実際、レースの開始は少し非現実的だった。『フォーメーションラップはセーフティカー先導でスタートする』というメッセージが出て2周したが、それ自体はフォーメーションラップではなく、レースタイムはスタートしていない」

「それから、放送していた我々が疑問を抱く瞬間があった。我々は『レースは始まったのか、それとも始まっていないのか?』と言った。ストップウォッチは動いていなかった。1秒も動いていなかった。彼らは2周して赤旗が出て中に入った」

マイケル・マシの解任に続いてスチュワードが変わり、新しい担当者ははるかに厳格であることが証明されたが、アントニオ・ロバトは実際にはそれは状況を悪化させたと考えている。

「マイケル・マシは 『解雇された』。彼がしたことは非常に大きかったが、アブダビと同じような状況でグランプリを見たくはない。アブダビは少しカオスだったし、彼らは多くのプロットを失っていたと思うからだ」

「アブダビのような前例のない緊張感があったとは思わない。彼らは何をしようとしているのか分かっていない。以前よりも悪化していると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1モナコGP