F1モナコGP、継続交渉は難航「リバティメディアの全ての要求は飲めない」
F1モナコGPのトップオフィシャルであるミシェル・ボエリは、F1で最も有名なレースに不確実な未来についてリバティメディアとの交渉が難航していると認める。

モナコ自動車クラブ(Automobile Clubde Monaco)の会長で、FIA(国際自動車連盟)のトップオフィシャルでもあるミシェル・ボエリは、F1のオーナー企業であるリバティメディアの主なこだわりは、より多くのコントロールを望んでいることだと明かす。

「つまり、トラック、コマーシャル、授賞式、マーシャルなどすべてを彼らに統治させたいということだ」とミシェルボエリはMonaco Infoに語った。

「申し訳ないが、我々は79回のグランプリを行っている。私に関する限り、彼らのすべての要求で飲むことができないのは明らかだ」

「私が十分な柔軟性がないと思われるかもしれませんが、モナコに関する限り、他をモデルにできるようなグランプリではないと思っている」

「リバティの考えには反するが、各レースの独自性は不可欠だ」

モナコグランプリのF1開催契約は先週末のレースで期限切れになったが、ミシェル・ボエリは少なくとも「重要なトピック」については交渉が合意に達していることを明らかにした。

「今のところ、我々は継続的な対話を行っており、全員がそれぞれの役割を果たしている。彼らは我々の利点を活用するために存在し、我々はそれらを維持するために存在している」

「交渉しなければならないことがまだ10パーセントあるかもしれない」

モナコグランプリは、バーニー・エクレストン時代に合意された寛大な低額のレースホスティング料金で何十年にもわたって生き残ってきた。

また、モナコグランプリは、独自にテレビ放送を作成し、サーキット周辺を独自のスポンサーで満たす権利を保持しており、その一部はF1のメインパートナーと衝突している。それらには、“モナコGPの公式時計”であるタグ・ホイヤーとF1を後援するロレックスの衝突が含まれる。

一方、日曜日のモナコグランプリの開始を遅らせたのは悪天候ではなく停電であるとの指摘があった後、レースのスポークスマンは実際には「そうではない」と語った。

ルイスハミルトンは、慎重すぎるF1の新しいレースコントロールを非難した。

「我々はF1ドライバーなので、雨は十分な理由ではない」とルイス・ハミルトンは語った。

モナコグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1モナコGP