F1モナコGP、延期を決断との報道 / 新型コロナウイルス
F1モナコGPの延期が決断したと報じられている。モナコでは新型コロナウイルス抑制のための制限が実施された。

F1では新型コロナウイルスの流行により、開幕から4戦の延期が決定。オランダ、スペインも延期になることが予想され、2020年のF1世界選手権は5月24日に予定されている第7戦モナコGPが開幕戦になることが期待されている。

だが、モナコ政府は“必須ではない”公共の場所をすべて閉鎖することを決定。レストラン、カジノ、カフェ、劇場、映画館、ナイトクラブはすべて閉鎖された。

代わりに6月6日にバクーで開催されるF1アゼルバイジャンGPが開幕戦のターゲットになったと考えられているが、バクーでもすでに延期が協議されているという。

だが、他のレースとは異なり、F1はカレンダーの“jewel in the crown”であるF1モナコGPのスケジュールを変更して年内に開催することを優先ているという。F1モナコGPが開催されなければ、F1世界選手権として1954年に開催されてから65年続いてきたグランプリが途絶えることになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1モナコGP