ミック・シューマッハ WEC転向も「F1はこれからも夢であり続ける」
ミック・シューマッハは、2024年にアルピーヌからFIA世界耐久選手権(WEC)に転向するにもかかわらず、依然としてF1が主な目標であることを認めた。

ハースF1チームがニコ・ヒュルケンベルグを起用することを決めたため、シューマッハは2023年にF1からの戦線離脱を余儀なくされた。

2024年のF1レースシートを見つけることができず、シューマッハはアルピーヌからハイパーカーWECクラスに参戦する。

「髪を引っ張ったり、引き裂いたりするようなことがたくさんあるよね。皆さんはあまりそれを見ていないように感じる」とシューマッハは語った。

「明らかにこれは今年初めてのメディアのテーブルであり、その意味で多くを示しているし、多くを語っている。でも、 F1は常に夢だったし、これからも夢であり続けるだろう」

「もう一度言うけど、レースをせずにここに残って、みんなに遅っている理由はない。 それよりも外に出て、何かレースを見つけ、自分のスキルを伸ばしたい。最終的に、それがF1に戻る道ではなく、別のキャリアにつながるのであれば、僕はそれでいいと思っている」

ミック・シューマッハ メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

シューマッハはメルセデスのサードドライバー兼テストドライバーにとどまり、WECでの仕事と兼任する。

「僕が一番詳しく説明したいのは、ドライバーとして、自分がチームから何を求められているのか、自分の価値や自分がチームに何をもたらすことができるのかが、だいぶ分かってきたということだ」とシューマッハは追加した。

「F1デビュー1年目には、自分のポジションがどうあるべきか、どこまでコメントできるのか、すべてを正確に把握するのはある意味で難しかった」

「ルイスやジョージと1年間一緒に働いたことで、ハードルの高さや自分がどこまでやれるのかがある意味でわかった。今後も自分の情報を共有することに何の問題もない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / メルセデスF1 / WEC (FIA世界耐久選手権)