ミック・シューマッハ 「WEC参戦をセバスチャン・ベッテルに相談した」
ミック・シューマッハは、FIA 世界耐久選手権(WEC)プログラムに参加する前にセバスチャン・ベッテルと相談したことを明らかにした。

シューマッハは今週初めに2024年シーズンのアルピーヌのWECドライバーとして発表された。同時に元ハースF1チームのドライバーであるシューマッハは、昨年末にメルセデスF1チームに加わり、2024年もリザーブドライバーの任務を務める。

シューマッハは、現在は引退しているベッテルと強い関係にあることで知られており、4度世のワールドチャンピオンであるベッテルは、ミックの父ミハエル・シューマッハともF1に一緒に参戦した際に強い友情を共有していた。

WEC参戦への契約を決める前に、シューマッハはベッテルにアドバイスを求めたと述べた。

「ティモ・グロックと話し、セバスチャンともそれについて簡単に話した」とシューマッハはメディアに語った。

「これが要因だった。ベッテルはモータースポーツについてとても詳しいから、僕がベッテルに意見を求めに行くのはとても明確なポイントでもあった」

シューマッハは今季、メルセデスのF1シーズンで重要な役割を果たし、グランプリの週末をシミュレーターでサポートしている。

メルセデスは現在、コンストラクターズチャンピオンシップで昨年の順位より1つ順位を上げて2位を獲得できる瀬戸際に立っている。

シーズンを通してレースに参加できなかったシューマッハは、来年のレースプログラムに参加することが不可欠だと強調した。

「丸1年欠場するのは大変なことだった」とシューマッハは認めた。「マシンに戻ってレースができるし、新たな挑戦が待っていることに興奮している」

「それが目的だった。僕はレーシングドライバーであり、これまでの14年間レースから離れたことはなかった」

「来年はレースに出たいというのが間違いなく明確な選択と方向性だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / セバスチャン・ベッテル / WEC (FIA世界耐久選手権)