エクレストン、ミック・シューマッハに助言 「F1復帰の夢から目を覚ませ」
元F1ボスのバーニー・エクレストンは、ミック・シューマッハに「夢から目を覚ませ」と語り、F1に復帰をすることを忘れるよう助言した。

ミック・シューマッハは、ハースF1チームで2年間働いた後、昨シーズン終了後に解雇された。2022年に起きた3つの目立ったクラッシュの責任を負い、そのクラッシュ損害は合計で200万ドルに上ったと言われている。

シューマッハの後任には、同胞のニコ・ヒュルケンベルグが就任し、3年間の休養から復帰して以来、大きな印象を残している。

一方、シューマッハは代替ドライブがないまま、メルセデスに移籍し、2023年のリザーブドライバーとなった。

シューマッハは2024年のシート候補についてすでにチームと交渉していると主張しているが、エクレストンは24歳のシューマッハに別の道を考えるようアドバイスしている。

「遅かれ早かれ、人は皆、夢から覚めるのだから」エクレストンはドイツの放送局RTLに語った。

「彼はそのことを忘れて、代替案が何なのかを考え始め、それを追求しようとしなければならない」

エクレストンはまた、シューマッハがルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルのリザーブドライバーとしてメルセデスF1に行ったのは間違った選択だったと主張。その代わり、レッドブルがシューマッハにとってより良い行き先だったと考えており、レッドブルならシューマッハに必要なものを提供できたと語った。

「シューマッハには、彼を成功させ、彼の面倒を見ようとする人が必要だ」とエクレストンは付け加えた。

「それが彼に必要なものであり、彼がドライブしていたところでは得られなかったものだ」

しかし、メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは以前、たとえそれがメルセデスから完全に引き離すことを意味するとしてもシューマッハのフルタイム復帰を支援する用意があることを明言している。

メルセデスF1は、元リザーブドライバーのニック・デ・フリースをレッドブルに移籍させ、角田裕毅とともにアルファタウリの空席を埋めることに同意している。

また、ヴォルフは、ハースF1チームの代表であるギュンター・シュタイナーを非難し、もしミックの父ミハエルが当時F1のパドックにいたなら、シューマッハをあのように扱う勇気はなかっただろうと示唆した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / メルセデスF1 / バーニー・エクレストン