2021年 F1メキシコGP 金曜フリー走行:トップ10ドライバーコメント
2021年 F1世界選手権 第18戦 F1メキシコGPの金曜フリー走行でトップ10入りしたドライバーのコメント。

1番手:マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
「今日はチーム全体にとっていい一日になった。もちろんここからも改善を続けていくけど、全体的にいい感じだと思っている。FP1ではトラックが埃っぽく、やや難しかったものの、FP2では大きく改善した」

「金曜のパフォーマンスから予選での戦闘力を占うのは難しいし、まだ改善すべき項目がいくつかあると思っている。ポジティブなスタートを切ることができましたし、明日以降に向けてチームとしていい感触をつかめている」

2番手:バルテリ・ボッタス(メルセデス)
「グリップが低く、路面が埃っぽくてスタートはトリッキーだった。これにより、クルマを正しく読み取ることが難しくなったけど、それでも、本来あるべき姿からそれほどかけ離れているとは感じなかった。 FP2にむけて微調整した。午後はクルマの感触はOKだと感じたけど、レッドブルは速くそうなので、まだタイム見つける必要がある。今は彼らの方が僕たちよりも速いようで見える。ソフトタイヤでシングルラップで強いペースを示していたので、ポール争いをしたいのなら、もっとタイムを見つける必要がある」

3番手:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
「クルマは全体的にOKだと感じているし、今日は大きな問題は発生していない。僕たちは自分たちが持っているすべてのものを出しているし、現時点でレッドブルの方が僕たちよりも少し速い。改善を図っているけど、ここでは全体的にパフォーマンスが少し不足している。それがラップタイムに表れている。今日はたくさんの人が見に来てくれていてうれしかった。今週末、この戦いを続けるのを楽しみにしている」

4番手:セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)
「FP1でスピンはあったけど、それでも今日はしっかりと向上できたと思う。マシンにダメージを負って、チームメンバーに余計な仕事をさせてしまったことは残念だけど、それを除けばポジティブな一日だった。今日は一周のアタックよりもロングランに自信を持てたので、ショートランではまだ伸びしろがある。まだフリー走行がもう1セッションあるので、引き続き取り組み、明日はフロントローに並ぶことが目標だ。予選ではメルセデスとの差はわずかになるはずだけど、フロントロー独占ができればと思う。今日の内容から予選結果を予測できるとは思わないし、明日はもっと差が縮まるはずで、どんな結果に終わるか面白くなるはずだ。初日からファンの歓声はものすごかった。この光景の中で大きな声援を受けるのは最高の気分で、みんなの熱狂的な想いが僕を後押しして、もっと速く走れる。まだ金曜なのに、マシンを止めるたびに大声援が聞こえてくる!」

5番手:カルロス・サインツ(フェラーリ)
「ここメキシコはいつもチャレンジングな金曜日になるし、グリップ不足が車マシンの挙動に大きな影響を与える。FP1からFP2の間にいくつかの変更を試みたけど、うまくいかなかったので、午前中のセットアップに戻した。セッション中に、FP1に満足していたときに持っていたバランスを再現しようした。明日は他のオプションを試して、ラップタイムを見つけ続け、クルマの全体的なパフォーマンスを向上させることができるかどうかを確認している。ライバルの中には非常に速そうなマシンもいるので、厳しい戦いになるだろう。エンジンを切ると、グランドスタンドでファンが大声で叫ぶのが聞こえてくる。ここメキシコでたくさんのフェラーリの旗を見るのは素晴らしいことだ。サポートを感じているし、みんなのために良い週末にしたいと思っているよ!」

6番手:ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)
「今日はとても満足のいく一日だった。両セッションともにトップ6以内で終え、マシンにもここまで多くのポジティブな面がありますし、明日はさらにパフォーマンスを向上できると思う。とても滑りやすいコンディションなのはあまりよくないけど、それでもかなりの競争力があるので、満足している。レースを考えると、タイヤの感触もなかなかいい。いつもメキシコではハードタイヤでもそこまで厳しくないコースで、特に前回のオースティンよりはいいけど、ここまでのロングランについては満足しているので、明日に向けて今日の内容を分析していく」

7番手:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
「メキシコシティに戻ってくるのは素晴らしいことだ。ここの雰囲気はいつも素晴らしい。トラックに到着する前でさえ、町中にたくさんのファンがいるのを見るのは本当に印象的だし、みんなのサポートに本当に感謝している。今日の2回のセッションはかなり違っていた。午前中はトラックに埃がたくさんあり、特にブレーキングに関しては、かなり滑りやすく、運転するのが難しかった。FP1とFP2の間のトラックの進化は大きかった。ラップを重ねるごとに、速くなっていることが感じられた。自分自身を他の人と比較して、自分がどこにいるかを正確に理解することはまだ難しい。明日は、できる限りベストラップをまとめることに集中する必要がある。そうすれば、今週末は良い仕事ができるポテンシャルがあると確信している」

8番手:角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
「今日はとてもいい一日で、マシンバランスがよく、FP1から力強いペースを見せられたと思います。ペナルティーが決まっているので、予選に向けたアプローチは異なりますが、多くの重要なデータが集められたので、今夜エンジニアが分析できるはずです。今回は予選に向けた一周のタイムよりも、レースにフォーカスして取り組んでいくので、今日は多くのロングランをこなしました。ここまでマシンに対していい感触を得ています」

9番手:セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
「まずまずの週末のスタートだった、埃っぽくて滑りやすいコンディションだったけど、とても楽しかった。マシンに満足できたし、徐々にプログラムに取り組み、タイヤの知識を深めていった。路面はずっと進化していたし、一日を通してどんどん速くなっているので、僕たちがどの位置いるかを正確に知ることは困難だ。とは言え、順調に進んでいると思うし、トップ10付近に非常に近いと思う。これまでと同じようにQ3を目指して戦っていくけど、僕たち同じようにすべてのチームがさらに引き出してくると思うので、明日どうなるか見てみよう。」

10番手:フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
この標高のせいで今日はかなりの低グいリップでスタートしたし、午前中は埃がひどくてコースの一部が滑りやすくなっていた。路面の進化が大きかったし、それは2回のセッションで記録されたタイムを見れば非常に明白だ。それによって、FP1とFP2の間のマシンの変化を理解するのがかなり難しくなる。まだやるべきことはあるけど、明日に向けて解決策を見つけられるかどうか見てみよう。オースティンの金曜日は困難だったけど、ここでは比較的に普通の金曜日に戻ることができて良かった。ここでファンの情熱を感じられたのもうれしい。明日はエキサイティングなはずだ!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1メキシコGP / F1ドライバー