メルセデスF1 ハミルトンの“壊滅的”なエンジン故障の原因は掴めず
メルセデスF1のテクニカルディレクターを務めるジェームス・アリソンは、ルイス・ハミルトンのオーストラリアGPを終わらせた“壊滅的”なエンジントラブルについて、まだ確信が持てないと認めた。

11番グリッドからのポジションアップを目指して最初のピットストップを行ったハミルトンは、17周目にパワーユニットのシャットダウンに見舞われ、リタイアに終わった。

来季からフェラーリに移籍する7度のチャンピオンであるハミルトンはレース後、W15後部のエンジンが故障するという警告は受けていなかったと明かした。

今週末の日本GPを前に、アリソンはメルボルンでのハミルトンのレースが縮小された理由について、メルセデスがまだ暗中模索していることを認めた。

メルセデスのオーストラリアGP報告ビデオで、ハミルトンのエンジントラブルの根本的な原因は診断されたのかと質問されたアリソンは「まだわからない」と答えた。

「パワーユニットはブリックスワースの人たちの安全な手に戻る。彼らは何が原因だったのかを解明することができるだろう」

「私たちが知っているのは当時の症状だけだ。油圧が急激な低下し、エンジンを保護するためにシャットダウンした。あのような壊滅的な損失が発生した場合、将来のためにできる最善のことは、その場でエンジンを停止させることだ」

「そうすれば、溶けた金属の塊を手にすることもない」

「通常、何が原因だったのか、かなり明確な証拠の連鎖を得ることができる。そうすれば、将来に向けてより良い仕事ができるようになる」

「つまり、まだ原因は分からないが、ブリックスワースとHPPがすぐに調べてくれるだろうし、わかり次第、他のエンジンで起きたリスクを可能な限り軽減できるよう、彼ら特有のエネルギーで取り組んでくれるに違いない」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

ジョージ・ラッセルは最終ラップのターン6で6番手からアストンマーティンのフェルナンド・アロンソを追いかけてクラッシュ。ダブルリタイアはともかく、メルセデスは2024年型マシンの挙動が安定しないことに悩まされ続け、圧倒的な週末を過ごした。

レース中のライバルに対するチームメイトの相対的なペースに基づいて、アリソンはハミルトンがそのまま走り続けていたら8位まで順位を上げていただろうと予測する。

「彼の最初のスティントから、彼がソフトタイヤで順調に進んでいることはわかっていた。決して長いスティントにはならなかったが、マシンは事前に予想していたよりも十分に持ちこたえていた」とアリソンは説明した。


「リタイアするまでのミディアムタイヤでの走行時間が短かったので、それについて賢明な発言はできない」

「しかし、ジョージのペースを目安にして、ルイスがそれに匹敵することができたとすれば、4ポイントくらいは獲得していたのではないだろうか」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ルイス・ハミルトン / F1オーストラリアGP