メルセデスF1代表 ハミルトンの後任は「フェルスタッペンが第一候補」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、マックス・フェルスタッペンがルイス・ハミルトンの後任の「第一候補」だと考えており、将来的なパートナーシップを「実現させる必要がある」と主張した。

ハミルトンがメルセデスを離れ、2025年にフェラーリに移籍するというニュースが流れたとき、フェルスタッペンは2028年末に満了を迎えるレッドブルとの契約を満了するかに見えた。

しかし、クリスチャン・ホーナーをめぐる論争が続き、フェルスタッペンの父ヨスはチーム代表がこのまま留任すればレッドブルが「バラバラ」になってしまうと主張した。

レッドブルのアドバイザーであるヘルムート・マルコがマスコミに情報を漏らしたという噂をめぐってさまざまな憶測が飛び交う中、フェルスタッペンは自身の将来がマルコと結びついていることを明らかにした。

また、フェルスタッペンの契約には『マルコ条項』が挿入されていたことが明らかになった。これは、80歳のヘルムート・マルコが退団する場合にはフェルスタッペンが早期に退団できることを意味する。

これらすべての出来事は、レッドブルの新生エンジンプログラムがメルセデスとフェラーリに遅れをとっているという噂の中、フェルスタッペンがパワーユニットの大幅なレギュレーション変更を前に、2025年からハミルトンの後任としてメルセデスに移籍する可能性があるという考えに拍車をかけた。

メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、“並外れた”フェルスタッペンとの関係は「ある段階で実現させる必要がある」とFox Sports Australiaに語った。
ジョージ・ラッセルと並ぶ空席をいつ決めるのかと尋ねられたヴォルフは「トップチームの中で唯一の空き枠がある。マックスが去ると決めない限りはね。そうなるとスロットはもうフリーではなくなる」

ヴォルフは、メルセデスは夏に向けて決断を下すだろうが、その結果は「マックスがどうするかによる」と述べた。

メルセデスはフェルスタッペンが2014年に欧州F3に参戦していたときに契約する機会があったが、F1シートを提供することができず、レッドブルに奪われる形となった。

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ マックス・フェルスタッペン

「私は彼をF3で見たことがあった。非常に優れていた」とヴォルフは語った。「私は彼の父親と良好な関係を築いているので、ウィーンの自宅に座って『我々に何ができるだろうか?』と話し合った」

「私は彼にF1のシートを与えることができなかった。私は『一緒にF2をやろう。全額資金を出して、来年のマシンのシートを保証する』と言った」

「彼らは『基本的にはレッドブルからトロロッソのオファーがある』と言った。それで終わりだった。それには太刀打ちできないと分かっていた」

「次のシーズン(2016年)の半分が始まったとき、彼はダニール・クビアトに代わってレッドブルに移籍し、シートを獲得した

フェルスタッペンとの関係が丸く収まる可能性はあるかと尋ねられたヴォルフは「その通りだ。だから、ある意味で、ある段階で実現させる必要がある関係だが、いつ実現するかは分からない」

また、フェルスタッペンが現時点でハミルトンの後任候補である「ナンバーワン候補」であるが、現段階では他の候補者であるフェルナンド・アロンソ、カルロス・サインツ、FIA F2レーサーのアンドレア・キミ・アントンテッリを「否定する」ことはできないとも述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ルイス・ハミルトン / マックス・フェルスタッペン